植物を育てています

盆栽の手入れをしながら感じたことをお話ししようと思います

枝垂桜

2009-04-02 23:58:20 | Weblog
枝垂桜の花が咲きました。

梅盆栽は多くの方がお持ちのようですが、桜の盆栽は それほど多くはないようです。

開花後にやや強めに剪定をします。
その後は 夏場にどんなに伸びても はさみでは切り込まないようにしましょう。
どうしても「これ以上は困る」時には指で芽先をつまむぐらいにしてください。
5月連休以降は乾きもかなり早いので 日中仕事で家にいない方などは ミズゴケを鉢の上に乗せてください。(その際、いっぺんにたくさん乗せるのではなく一握りずつ増やすようにしてください。8月から9月の中旬くらいまでは乾く速度がだんだん速くなるのでそれにあわせて増やすと良いと思います。)

9月の下旬くらいになると今度は渇きがゆっくりになってくるので、反対にだんだんミズゴケを減らしてください。

12月に葉が落ちたら 春の花を減らし過ぎない程度に剪定してください。

植え替えは 花後 または3月下旬

肥料 花後から入梅まで 秋10月11月 (延びるのが気になる方は秋のみ)

消毒 バラ科の植物は殺虫剤に弱いので 朝なるべく早く散布するようにしてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿