植物を育てています

盆栽の手入れをしながら感じたことをお話ししようと思います

陶芸+盆栽を楽しむ「手作り鉢で盆栽に挑戦しよう!」

2020-12-03 22:17:15 | Weblog


去る 10月19日 プラザノースにて

 陶芸+盆栽を楽しむ「手作り鉢で盆栽に挑戦しよう!」 という 講座がありました。

器である『鉢』のほうは 下山先生 が講師をされ、出来上がった鉢に
 木を植えこんで 盆栽にするほうの講師を
私が務めさせていただきました。


ここ数年は プラザノースにて 「かんたん盆栽講座」の講師をさせていただいておりますが、
陶芸とのコラボは 初めてのことでした。




植えこむ前の 皆さんの作った、鉢。






作る前に、参考になればと、数鉢 鉢作家のやや変わった鉢をお見せしましたが、
私も買って 植えたくなるような 鉢ばかり。











備品の カエルや童、猫は 下山先生が 作られた とのことです。












途中経過がないのですが、 完成品が こちら。





みやさまかえで 
 童が かわいいです。





長寿梅  



地板でもあると さらに雰囲気が出そうです。








みやさまかえで  

 本物のカタツムリは、盆栽の敵ですが、これなら 雰囲気出ていいですね。





長寿梅






みやさまかえで 
  
 こちらも カタツムリ。





長寿梅








左から 真柏  みやさまかえで  みやさまかえで




真柏 松らしく 鉢が渋い。






 宮様カエデ 窯変が素晴らしい。








みやさまかえで  緑釉きれいですね。






同じく 長寿梅 みやさまかえで  みやさまかえで






長寿梅




 実は 盆栽屋にとっては 猫も敵なんですが。



こんなかわいい奴なら いいかな。








左から 長寿梅 長寿梅 長寿梅 みやさまかえで




私も初めての体験でしたが とても 楽しかったです。

 コロナの影響で 開催が危ぶまれましたが、開催できて幸いでした。

 予定では 来年も開催するとのこと。
新たな陶芸作品に出合えるのを 楽しみにしております。


そろそろ本格的に冷えてきました さいたま市。
かわいい盆栽たちを 軒下などに 移動しましょう。


今月の8日 プラザノースにて 梅の寄せ植え 講習会があるのですが、
こういった小物があると おしゃれかもしれません。


画像の公開が遅れてしまい すみませんでした。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿