hir-taniの山と沢の日記

趣味の山と沢登りを中心に、ときどき雑談を・・・。

雄阿寒岳(1371m)

2021年11月21日 | 道東・道北の山

【備忘録11月の山②】 11/21 雄阿寒岳

毎年行っていた秋の道東旅、今年は遅れ気味になったが、22日の月曜日を休暇で埋めて4日間の旅。1日目はのんびり東を目指し足寄で車中泊し、2日目は雄阿寒岳へ上がった。夜中に降った雨は山では雪だったようで、見事な樹氷を眺めながらの1日ハイクとなった。翌日はグルメの日、厚岸まで足を延ばして牡蠣を仕入れて堪能した

楽古岳(1431m)

2021年11月06日 | 日高山系

【備忘録11月の山①】 11/6-7 楽古岳

頂上に1張り分の平地があり、いつかと思っていたので行ってきました。1日目は上がるにしたがって雪が意外にもついていて頂上は真っ白で何も見えず。このまま下ってしまおうかなと心折れたが、翌朝の天気予報に期待してテン泊を決行することに。翌朝は予報どおりスッキリと晴れて寒い夜を耐えたお褒美をもらった。

10月の山まとめて

2021年10月09日 | 道南・道央の山

【備忘録10月の山】
10/9 羊蹄山
10/24 佐幌岳
10/25 坊主山
10/30-31 神居尻山(避難小屋泊)

① 10/9 羊蹄山

② 10/24 佐幌岳

③ 10/25 坊主山

④ 10/30-31 神居尻山(避難小屋泊)

2021アルプス遠征④ー西穂高岳(2909m)

2021年10月01日 | 道外の山

【備忘録9月の山⑤】 10/1-2 西穂高岳

白峰3山を下りて夏休みは残り4日、帰りも日本海側を北上して青森まで戻る予定だったので途中でどっか行けるところがあれば行きたい。天気予報によれば北アが天気がよさそうだということで未踏の西穂高岳を最後に登って帰途につくことにした。調べてみるとロープウェイの始発は9時ちょっと前でのんびり歩けそうになかったので、前日に西穂山荘でテン泊して翌日ピストンの計画とした。夜中に雨に降られて翌日の天気が心配されたが、歩き始めこそ雲が多めだったが歩みを進めていくうちに雲もとれていき、頂上に着くころには遠征のフィナーレを飾る最高の青空が広がっていて、今まで歩いてきた北アルプスの名峰がずらりとそろい踏みだった。今回は時間がなくいけなかったが次回はこの先、ジャンダルムを越えて奥穂高岳まで歩いてみたい。

2021アルプス遠征③ー北岳(3193m)~間ノ岳(3190m)~農鳥岳(3026m)

2021年09月27日 | 道外の山

【備忘録9月の山④】 9/27-29 北岳~間ノ岳~農鳥岳

2021アルプス遠征メインの第2弾は北岳~間ノ岳~農鳥岳の白峰3山ピストン縦走。北岳は以前登頂済みですが、その時は真っ白で何も見えなかったのでリベンジも兼ねてです。白峰3山は一般的には広河原から入って大門沢を経由して奈良田温泉へ抜けるのですが、稜線から大門沢への下りが激下りだそうであまり評判もよくない。時間はかかるけど3000mの稜線をこれほど長く歩けるのはここだけなので北岳肩の小屋をベースにピストンで天空の縦走路を満喫して、同じ広河原へ下山しました。北岳リベンジも果たせて、噂にたがわぬ絶景の広がる天空の縦走路をゆっくり歩けて、これまた最高の3日間でした。