* かもてきぶろぐ *

わたくし「かもこ」による日々のできごとや、ダイエットについてなどなど。

110番(長)

2006年01月23日 | 日記
お財布をなくしました。たんまりたまるようにと風水の知識を全て注ぎ込んだお財布を…。
そのことを書いたら「あらやだ、あいかわらずあの子ったら粗忽なんだから!」とみんなに言われてしまうと、粗忽なだけでなく姑息な私は黙っていようと思ったのですが、それに関連した小ネタができたので白状することにします(えー)

お財布はいつもの鞄ではなくたまたまサブバックにつっこみ、それごと最寄駅のお手洗いに置き忘れたものと思われます。サブバックにはお財布のほかにお弁当箱。お財布には少しのお金と免許証、キャッシュカード、クレジットカード、病院の診察券が数枚。
翌朝気がつき、最寄駅の駅員さんに聞いたところ届け出はないというので、とりあえずカードをとめました。そのあと前日最後にお財布を使ったお店に問合せたけど忘れ物はないとのこと。
夜帰宅後、免許証も入っていることだし警察に紛失届を出しておいたほうがいいとの家族の勧めに、では所轄の警察署の電話番号を調べようとしたところ、兄がこんなことを言いました。
「110番でいいんだよ」
えー。110番なんて気楽にかけちゃだめじゃないの?
「大丈夫だって。110番にかけて番号を聞けばいいんだよ」
110番は「もーだめ死ぬ殺される!」って時でないとかけられないと思っていた私は、恐る恐るボタンを押しました。
「はい、110番でーす」
うちの会社に多くいるようなおじさんの声がしました。おそらく年配で小柄で、歯の悪い…。
なかなかうまく言ってることを聞き取ってもらえず戸惑いましたが、とりあえず池袋警察の電番を教えてもらいました。
母にお財布に何もかも入れるなんてとひどく怒られ、家出したいくらいの気分だったその時の私には応対者は癒し系でよかったのですが、これが「もーだめ死ぬ殺される!」な時、こう言っては失礼だけど彼に対応できるんだろうか。
「その時は隣にいるしゃきっとした奴に受話器ごと回すんだろう」と兄。なるほど…。
しかし実際はどうなんだろう。ちと不安…。

さて。池袋警察に電話をかけ、名前から遺失物データを調べてもらったのですが該当なし。そのデータベースは池袋所轄に限られるとのことだったので、私の家の所轄になる赤羽警察の連絡先を教えてもらい問い合わせたところ、お財布の届け出がありました! よかったー!

遺失物の管理をしている会計係は「一般職」になるので、平日8時30分~17時15分しか受付をしていないとのこと。会社遅刻して取りに行かなくては。
なお、遺失物については、中身から連絡先を調査して、持ち主に電話またははがきにてお知らせしてくれるんだそうです。
私は週末に落としちゃったから連絡すぐこなかったのかな。
http://www.wbs.ne.jp/cmt/kenkei/osirase/shutoku/shutoku.htm

しかし、どうしてそのデータベースを所轄単位にするんだろう。拾った人がどこの警察にとどけてくれるかなんてわからないのになあ。


余談ですが。
自分の会社でビジネスホンの担当をしている方に。
内線番号及び短縮番号を3ケタにする際、「110」「119」は使用不可にしたほうが良いです。
間違えてかけちゃって、それが続いて怒られたなんて話を時々耳にします。ご参考まで。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする