青空バックに10年ぶり4回目の半国山頂
半国山からの眺め バックは愛宕山系
千ヶ畑から望む剣尾山 右は横尾山
10年ぶり南丹の名山「半国山」に単で出動です。朝の亀岡は霜が降りて厳しい冷え込みでした。
金輪寺に寄り登山口に向う林道を歩いていると向こうから来たワゴン車が止まり、私を呼ぶ声が・・
今日の行程とコース
自宅6:50~ バス停7:01=JR円町7:31-52亀岡駅8:01=園部西口駅行き=8:32宮前~9:25金輪寺32~37半国山登山口~
11:00伐採地~11:15半国山12:00~12:25るり渓、千ヶ畑分岐~フキ谷~13:00広幅道~13:30千ヶ畑登山口~
千ヶ畑散策~千ヶ畑14:54=亀岡運動公園=亀岡駅15:55-16:13円町=16:50自宅
7:30 嵯峨野線円町駅
7:53 亀岡駅ホームから牛松山 田圃には霜が~
8:35 宮前下車
長閑な田園風景
金輪寺に向う車道分岐を左へ
林道を
9:25 金輪寺本堂
宮川神社からの参道
長ったらしい林道歩きより、こちらの表参道から登ってこればよかった・・
林道を少し来た方向に戻りカーブしている地点に半国山取付があります。(自転車乗入禁止看板あり)取付き手前で
ワゴン車が~道を避けると車が止まり窓が開いて私を呼ぶ声が 仕事関係で取引先のNさんでした。
去年も桟敷で出会っており今回で3回目の出会いどす。何か示し合わせたような出会いに でした。
初っ端は薄暗く荒放題の山道ですが左に方向転換すると歩きやすく成りました。
サラを抱えて只管登って行きます。
標高を稼いでは巻道を進むので中々高度が上がりません。山頂まで長く感じられました。
木々の間から山頂が・・
伐採地まで来ると山頂が一望です。
左方向に回り込んで
ここから山頂まで直登どす。
眩い青空に吸い込まれそう
11:15 山頂から愛宕山に地蔵山(左)
誰も居ません貸切どす
半国山三角点
10年ぶり4回目の頂きです。
北摂の山々 遠くは霞んでいるのが残念~。
山頂に着いて15分後、ワゴンの例の3人組が到着
記念撮影です。
右端が取引先のNさん。あとの二人はNさんの山友でご夫婦、奥さんは百名山制覇され
皆さん山歴40年のベテラン揃いでした。
3人はここでお昼にされます。
サラ山歩き最後の雄姿になろうとは・・
夢にも思ってもいませんでした。
12:00 千ヶ畑に向ってお先に山頂を辞します。
山頂直下で若いカップルが宮川から山頂へ
12:25 るり渓谷、千ヶ畑分岐
谷筋を降る植林帯で夫婦の方と擦れ違います。
サラの姿を見て同じダックスフンドを飼っていられるそうで暫し犬談義どす。
広幅の安定した道に出ました。
13:30 標高350m千ヶ畑登山口
バスは千ヶ畑口14時54分発なのでパンとコーヒで昼食、後は千ヶ畑周辺を散策です。
段々畑が広がる田園地帯
集落と半国山を仰ぐ(左)
山々に囲まれた千ヶ畑集落
剣尾山と段々畑
千ヶ畑口バス停
14時54分を逃すと後は17時までありません。
亀岡駅ホームから望む愛宕山 左は牛松山
15時55分発で帰途に~
11日 今朝早くサラ急逝いたしました。14歳と24日あまり(人間で云うならば73歳でした)暮れに乳房周辺に
しこりあり悪性ならば癌性乳房炎と云う診断でした。はっきりした原因は判りませんが老衰もあるかもしれません。
今回、しんどかったのでしょうか・・殆ど歩いてくれなかったので終始抱っこでした。自宅に帰ってからもいつもの元気なく
気がかりでしたが、こんなにもあっけなく往ってしまうとは・・・。
サラ 愉しき日々をありがとう。安らかに眠って下さい。
長い間サラは皆様から可愛がって頂き、厚くお礼を申し上げます。
サラも天国で喜んでいるかと思います。ほんとうに有難うございました。
阪神.淡路大震災から早や21年、今日の神戸は鎮魂の一日でしたね
多くの尊い命が奪われ、心に受けた傷は今も癒やし難き
思いで無念さが偲ばれます。
ミニチュア.ダックスフンドの平均寿命は14歳だそうです。
それを思うと少しは癒されますが・・・
まだ暫くは中々立ち上がれないかもです。
お寂しいでしょうね。
最後まで かおりさんと山に行ったのね。
さらちゃんは かおりさんと山が大好きだったのですね。
伊吹でお世話になったときのさらちゃんと
かおりさんの 語らいが忘れられないです。
あの時、私まで癒してくれました。
私も愛犬をなくしたとき とても寂しかった記憶があります。
さらちゃんの
ご冥福をお祈り申し上げます。
皆さまにご心配をおかけしてしまいました。
仕事に精出しているときは左程でもないのですが
夜、家の用事などしていると何かぽっかり穴があいたような空しさと寂しさが募ってきます。
14年間家族の一員として過ごした日々が走馬灯のように思い起こされ
世話も大変でしたが癒される方が多かったかと思います。
今は朝昼晩と手を合わせて感謝と冥福を祈るだけです。
励ましのコメント有難うございます。
又山で会いましょう。
サラは多くの山仲間の出会いを演出してくれた存在でした。
武奈でも見知らぬハイカーの皆さんから拙ブログ拝見していますと声がかかるのもサラのお陰でした。
M&Mさんも桟敷ヶ岳でしたネ、その後バス停や堂満岳でお会いして親しくさせていただき今日に至りました。
サラ亡き後も山歩きは続けます。又声をかけて下さいネ
驚きました.サラちゃんが天に召されたとは.
かおりさんの同志,これほどまでに山を味わった犬は他にいないでしょうね.大往生.
山に登って,「ちょっと疲れたな」とか言って永遠の眠りにつく,私もこういう終わり方をしたいなどと思ってしまいました.
かおりさん,お力落としのないように.また,山で会いましょう.かおりさんが山行を再開されたら,サラちゃんもきっと天国で喜ばれると思いますよ.
つぶらな瞳で、山仲間の人気者だったサラちゃん。
合掌
仕事に打ち込んでいるときは左程でもないのですが
ひとり家の用事などしているといつも傍らに寄り添うように居たサラの姿が目に浮かび、亡くした喪失感に苛まれ暫くは悲しみに耐えるしかないようです。
サラは話すことはできませんでしたが私の言葉はよく理解していたようで
時には山友であり良き話し相手でもありました。
今にしてみれば何を急いで往ってしまったのかと自問しながら答えは見当たりそうにありません。
長い間かおりさんの無二の山友として、またブログ上での有名犬として欠かすことのできない存在だったと思います。
かおりさんの心の中に、暫くは埋めようのない大きな穴が開いてしまったことでしょう。
私も以前、愛犬をガンで失いました。
以来、金輪際犬は飼うまいと決めていたのですが、やむなく預かった犬を一年前亡くしました。
生あるものの命は限られていますが、悲しいことはやはり悲しいものです。
かおりさんが、今度はサラちゃんの思い出を道連れにして、一日でも早く山を歩かれる日を待っています。
雪の綿向山でお会いして以来何かと気遣って頂き、有難うございます。
サラは老衰もあると思いますが暮12月に腫瘍が見つかり悪性だと
手術は困難との判断で、患部を切って悪性か良性かは判断できるそうですが、このままにしておいた方が案外長生きできる可能性もあるにかけたのですが・・・
何か家の中がぽっかりと穴があいたようでサラの存在感を思い知らされるばかりです。
サラちゃんが亡くなられたのですね。
思えば雪の綿向山でお会いしてから・・・。
いつも一緒にでしたから寂しくなりますね。
かおりさんもサラの分まで頑張って下さいね。
10日は大文字山でした。かおりさんが歩かれたのと
反対に山科か~大文字山~銀閣寺~蹴上でした。
合掌
生あるもの何時か別れが・・・と分かってはいても家族同様に
過ごした日々を顧みるとやはり辛いです。
山に出かける毎に尾っぽを振って私の傍を纏わりついて
離れなかった事など思い起こされます。
サラと一緒に出かけた山々は230回以上、山以外の遠出等を入れると数え切れないほどです。
これからもサラを想い出しながら、体の続く限り山歩きを頑張りたいと願っています。
みなさんのコメントを見て驚きました。
あのサラちゃんが亡くなったとは何と云っていいか分かりません。
思えば何回か一緒に歩いています。最近あまり歩いてくれないとの事でしたが、やはり体力の限界だったのでしょうか。
サラちゃんが亡くなった事も大変残念ですが、かおりさんの事も心配です。
しばらくは辛いでしょうが気落ちしないで頑張って下さい。
昨日お会いしたばかりなのに、このような訃報をお知らせしなければならないのが残念です。
いつだったか比良武奈ヶ岳から比良駅まで標高差1200mを歩き通したことが夢のようです。
今、拝見してびっくりしました。昨日会ったばかりのサラちゃんが亡くなったなんて、、、Nさん(Nさんの奥さんのウメちゃん)とサラちゃんの病気の話はされていましたが、また山で会えるものと思っていましたのに残念です。サラちゃんのご冥福をお祈りいたします。
(山頂でお会いしたNさんの山友です)
きれいな新雪踏んで心地よき雪山歩きを想い出します。
いつもならあの時間帯は私一人ですが家人が折よく休みで
明日から九州出張の息子も直ぐに来てくれ、火葬場の手配から段ボール箱にお花など用意してくれて大助かりでした。
サラも苦しくても話しをすることもできず辛かったことと思います。サラの心情を思うと涙がこぼれます。時々私に向ってじっと見つめていた健気な姿が今でも目に浮かびます。
しーちゃんんからも何かと可愛がっていただき
有難うございました。
昨日と今日の二日間なのに私にとっては
まさかの天地変異でした。もう少しサラの容体に気をつけてやればと自己嫌悪の思いです。
親の死以上に涙が止まりませんでした。
今はポッカリと穴があいたような心境で
ただただ寂しき限りです。
ご訪問有難うございます。
山頂直下でお会いした方ですネ
山頂の3名の方とお知り合いとはびっくりボンどす。
あちらさんもさぞ されたことでしょう。
山の世界は広いようで狭いですネ
千ヶ畑コースは暫く抉れて石がゴロゴロした流れを
行くときもありますが左右に沿いながら歩きやすいバイパスあり、後半は広幅道で確りしています。
若いyagiさんなら1時間もかからず千ヶ畑登山口に着くかと思います。
しーちゃんと擦れ違いは残念でしたネ
それにしても雪不足深刻です。このまま終わるとは
思いませんが・・・この3連休も朝方冷えた割には
日中は気温も高く、やはり暖冬でしょうか~
サラは昨日の晩から元気なく痙攣を起したのでもっと注意深く
見守ってやればよかったのですが・・・
朝方容体が急変5時半ごろ呼吸が止まり、静かに息を引き取りました。
生あるもの何時か悲しき別れが待っていますと・・・分かってはいてもやはり辛いものです。
これから山を登るたびにサラと一緒に登った愉しき日々を思い起こすことかと思います。
娘さんと比良武奈ヶ岳に登られたのですネ
やはりこの時期は雪がないと物足りなさを感じます。
連休だと云うのにスキー場も大変かと思います。
のんびり低山歩きも又由です。
今回でサラと最後の山歩きになろうとは夢にも思ってもいませんでした。 合掌
びっくりいたしました。
涙がとまりません。
12月20日に、一緒に堂満岳を元気に登り、下り、一緒に歩いてくれていましたサラちゃん。
かおりさんが山頂へ行かれた時、じっとかおりさんの後姿を見つめて、ずーっと山頂方向を真剣な眼差しで見てました。
私も話しかけて一緒にお待ちしました。
一生忘れられないサラちゃんの健気な姿です。
言葉が言えないですが、サラちゃん、きっとしんどかった、つらかったことでしょう。
安らかに天国へ旅立ってください。
かおりさんとずっと一緒に山歩きが出来て、サラちゃんは最高の人生だったと思います。
これからは天国からかおりさんを守ってくれていますよ。
写真を拝見しているとただ涙涙涙です。
何時かは来る事と解っていてもやり切れません。
まさかの急でしたね。。。
かおりさんと自然の山を歩くことが出来て幸せだったと思います。
ご冥福を祈ります。
今朝方、半国山のレポを楽しませていただいて、コメントをお送りしようと先ほど再度拝見させていただいたところ、悲しいお知らせがありました…。
私はほんの少ししかサラちゃんとはご一緒できませんでしたが、大変悲しいです。
今はただただびっくりです…悲。
ご冥福をお祈りするばかりです… 寂しいです。悲しいです。
以前から時々ブログは拝見していたのですが、まさか半国山でお会いできるとは! それに私の山友のNパパさん・ウメちゃん夫妻のお知り合いだったとはびっくりしましたよ。また近郊の山でお会いできそうですね。
千ケ畑のコースはしっかりしていましたか?
あちらはまだ歩いたことありませんので一度歩きたいと思います。
かおりさんは昨日は通算980回目今年2回目だったのですね。。。
私は今年初は恒例の比良の「武奈ヶ岳」でしたが、今年ほど雪が無いのはビックリポンです。
もうすぐ1月半ばになりますが、今冬は降った日も少なく量も少ないので積雪になりませんね。。。
気温も高く昨日は樹氷や霧氷も有りませんでした。
まあ自然のことなので致し方ありません。
雪が少なければ3月の春の花を待ちましょう!
真っ青な空と田園ものんびりできますね。
私の今年の初登山は、長女と武奈ヶ岳でした。
晴れたり曇ったり、西南稜もぶな山頂にも雪がほとんどありませんでしたよ、
やっぱり暖冬ですね。
イプルキノコバへ行く冬道あたりでは積雪10㎝くらいでしょうか。
武奈ヶ岳に登れて大満足でした。