かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1304   ぴこぴこ求め大文字山   2022. 09. 03(土)晴れ

2022-09-03 17:59:00 | かおりの山日記

           ミヤマウズラ15株咲いていました  

              長等山テラスからびわ湖と大津市街

     予報では曇天でしたが・・朝から日差が出ています。まだまだ蒸し暑いですが

     咲いているであろうピコピコ求め大文字山でした   

                     フヨウに迎えられ

                    ミズヒキソウ

                    9:30           日向大神宮 

                       京のお伊勢さんにお参りして

                    木の根道を行く

                      七福思案処

                   今日もカッコよくハイポーズ    

                 曇天予報でしたが晴れています

        本日お目当てはミヤマウズラ       

                    30分間撮影会です

            3分の1はビンボケどす  

                 日なたはまだまだ暑いけれど

                           日陰は涼風でした

                   11:50               大文字山とうちゃこ

                 お昼前と云うことで

                     30名近いハイカーで大賑わい

                      西山連峰と市街

                   山科方面と大阪方面を望む

                    スマホで大阪高層ビル群

                   時間があるので長等山方面へ

                    マタマタ画像を汚します

                  この施設使われているのでしょうかね 

                      木立の間から山科方面

                   近江大橋と湖南方面

                 山科市街とボンヤリ金剛山

                こちらは行き交うハイカー少なし

                    灰山庭園跡地

                     長等山三角点

                   プレーされている姿が・・

               14:00             長等山テラスとうちゃこ

                     大津中心街

                    びわ湖大橋方面展望

                         ひとりテラスで20分のんびり

                14:45                  山上不動尊に下山

                   15:20                      大津京駅

               待避線にコンテナ列車到着  撮り鉄どす

                          15時47分新快速であとにします

        今年もミヤマウズラげっとでき無事仕事終えました。 おつかれさま    

   自宅ー東西線ー蹴上~9:30日向大神宮~52七福思案処~四っ辻~11:50大文字山12:15~雨社~如意ヶ岳~

   四っ辻~三角点~14:00長等山テラス20~45山上不動尊~皇子山公園~15:20大津京駅47ー15:55京都

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なべさん赤目四十八滝めぐり... | トップ | アケボノソウ求めて  2022.... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミヤマウズラはてんこ盛り! (ヨネちゃん)
2022-09-03 19:33:44
かおりさん、今晩は!
早速、見に行かれたんですね。。。
多分同じ場所だと思いますが・・・
私は広い範囲で探しましたがもっと多く咲いていました。
場所は以前から知っていましたがそれは狭い範囲だったことを昨日確認しました・・・
一人だったので、ゆっくり時間をかけましたがスマホやデジカメでは難しいです!
アップ待ってま~す🌸
返信する
ウズラさん、かわいい~~ (しーちゃん)
2022-09-04 06:03:58
かおりさんのカメラワークが素晴らしいです。
うっすらピンクや黄緑で産毛までも写っています。
テラスの遠望もきれいです。

私も見たいです・・
返信する
Unknown (Unknown)
2022-09-04 18:24:48
いわたばこ
なつえび
うずらさんと、おはな三昧、せいこうですね、成功ですね
長等まであるかれて、さすが、健脚のかおりさん

だつぼうです脱帽です
す てきなおしゃしん
たくさんと、 ありがとうございます
返信する
Unknown (山の休日)
2022-09-04 21:18:48
かおりさん こんばんわ
かおりさんに続けとばかりに本日大文字山でした。情レポ通りに昨年よりたくさんの花が咲いていました。
かおりさんのように上手く撮影できませんでしたが、
大満足してきた次第です。

大津京に抜けられたようですが、軟弱者の私は大文字山より法然院へ下山でした。
返信する
ピコピコ求め~ (かおり)
2022-09-05 10:42:04
ヨネちゃん~こんにちは

昨日大文字山へ偵察に行かれたのは全く知りませんでした。
やはりお目当てはミヤマウズラですね。
私は何時もの場所で15株咲いていました。
トレイルに咲いてるのでハイカーさんも通られますが小さくて目立つような花ではないので
皆さん殆ど無関心のようです。 
返信する
重症から全快へ (かおり)
2022-09-05 10:47:52
しーちゃん~こんにちは

早速昨日、ウズラちゃん求め大文字山とは  でした。
見たい見たい病のようでかなり重症のよう、バッチリげっとされ見事全快ですね。
山休さんにも会われてよかったです。
返信する
コメントありがとうございます (かおり)
2022-09-05 10:56:34
お名前が書いてなかったので何方かと思っていたら
もしかしたら摩耶さんでしょうかね・・

いつもコメント有難うございます。
イワタバコ、ナツちゃん、ミヤマウズラとこの夏は花を求めて山歩きでした。
この次はセンブリ、キタヤマブシ、リンドウ、ウメバチソウまだまだ続きそうです。 
返信する
昨日はお疲れ様でした (かおり)
2022-09-05 11:04:23
山休さん~こんにちは

皆さんミヤマウズラ詣でが続きますネ
しーちゃんからラインいただき、山休さんと出会ったとの報告ありビックリでした。
極小さな花だけに中々ピント合ってくれずで悩ましき花ですね3分の2はビンボケです。 
返信する
ピコピコウズラと撮り鉄のコラボが最高です。 (洛西オヤジ)
2022-09-05 18:39:58
しかしどれぐらいの時間を一花の撮影にかけておられるのか三脚使用したようなピント、おそらくマニュアルで絞り解放でしょうか(ピント難しいですよね開くほど)バックのボケ味がいいですね~このボケ味は他の追従を許さない御大の独壇場だと思います。バック黒ボケがこの花の可憐さを際立たせていますね~一転都会の喧騒に身を置く恩大の行動力に拍手今可憐な花が身近でみあっれる幸せに
感謝、感謝。
返信する
褒め倒しどすがな・・・ (かおり)
2022-09-06 09:24:36
洛西オヤジさん~お早うございます。

チョッと褒め倒しとちやいますか 
一眼とスマホで撮っています。一眼はマニュアルで
スマホはシャッター押すだけです。
小さな花はスマホどす。最近のスマホは綺麗に撮れるので重宝です。
山歩きは季節の花々求め、時間をかけて撮影にも重点を置いています。
まだまだ納得のいく出来栄えはなく未だにお勉強中です。 
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事