かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1097  里は春.山は早春の武奈ヶ岳   2018. 03. 24(土)晴れ

2018-03-24 19:36:06 | かおりの山日記


        日の出が随分早くなりました。唐崎駅からご来光と三上山

                      比良山麓の桜開花

               青ガレを登りきった地点からびわ湖と鈴鹿の山なみ

                         武奈から白山展望

                 パノラマコースから白山と能郷白山 右端は金糞岳

                      菜の花と比良の山なみ

東京は桜満開だそうで例年より10日早いとか・・京都も桜開花、この週末は花見客で賑わうことでしょう。

今日も始発で今季最後の比良歩きに出撃どす。


今朝も4時過ぎに起き、5時20分家を出ると3月当初まだ真っ暗でしたが東の空はオレンジに輝き空が徐々に白っぽくなり

3月後半にもなると夜が明けるのも早くなってきました。

                      三上山の右からご来迎

              堅田駅付近から右奥に皆子山と西折立山(三谷山)

                    蓬莱駅から雪の消えた蓬莱山

                    比良駅からクリアに見える音羽山系

                      駅前から仰ぐ堂満岳

                       ピンクの桜も開花です。

                           やぶ椿

                        別荘地を抜けて

                   イン谷口から正面谷へ

             7台車が止まる駐車場で菓子パンで腹ごしらえしてスタートでした。
             
              

                      青ガレは早や春の装いどす。

                        岩ゴロゴロ道

                        びわ湖方面の展望

                 バックは鈴鹿山系 左から藤原岳、雨乞岳、綿向山

         沢を渡渉し少し上った地点でレスキュー隊員さんが倒木処理されています。

私の姿を見て「ヨネちゃんどうしていられるの・・」と声がかかります。

最近姿を見ないので心配されていたようどす。

              9:20    金糞峠

                       奥ノ深谷の残雪

                         木橋を渡り

                      直接南尾根に取り付きます。



                上林新道四つ辻までシャクナゲ街道が続き

                      全株に蕾もバッチリ 今年は当たり年かも~

                       いつものブナバックに

                  昨日は雪が舞ったようですが霧氷見られず 

              コヤマノさんの霧氷は来年に持ち越しどす・・・ 

                       コヤマノクラウン

                         コヤマノ岳へ

                 10:30    コヤマノさん頂上とうちゃこ

                         青空のコヤマノさん

                      直線距離130kの白山展望

                      コヤマノさん後に

                       今季最後の雪原歩きで

                   コヤマノ鞍部から雪の消えた武奈さま

                雪のない日当たりの良い冬道を登って行くと

                          伊吹山の左に白い御嶽山が見えます。

                        青空の稜線へ

                         百里ヶ岳方面

               11:10    108回目の武奈にとうちやこ

                 クリアではないですが白山に迎えられ

                  釣瓶岳からナガオ尾根と白き白山

                        蓬莱山方面

    三国岳(青葉山の左側)に京大演習林の山々と中央奥に

          双耳峰の青葉山が見え写真では判り難いですがその右に日本海が見えます。



                  先週登った皆子山 花背峠の鉄塔と重なります。

                         左後方に愛宕山

             山頂で40分滞在 360度の展望を満喫

                           ハイカーも続々山頂へ

             コヤマノ鞍部からイブルキのコバに降りるつもりでしたが

                           雪の斜面はいやらしそうで敬遠どす

              日だまりで武奈さま仰ぎ例の如くパンとコーヒで昼食

                      コヤマノさんのブナ林を登り

                    殆ど雪も消えたパノラマコース

                     白山見ながら下って行きます。

                     左から白山、能郷白山に金糞岳

                        白山見納めどす。

                       八雲に降りて来ました。

                       13:15    八雲ヶ原

                この前まで氷に包まれていた池は春の雰囲気どす

               残雪も2,3日で消えそう・・最後の雪原歩きに

                北比良峠に出ました。

神璽谷分岐を過ぎた地点の腐った雪に足場を気をつけて下ると後は雪も消えたダケ道に

                      木々の間から青いびわ湖

                       若いハイカーに追い越され

                       15:10    大山口

                          キブシ

                         イン谷口

                       アセビ

                       桜も咲いて

            山上は早春の風情ですが山麓は春の雰囲気でした。

16時21分発で比良駅を後にします。今日も青空の下で心地良い山歩きができ感謝々です。

次回はイワウチワ、バイカオウレン、イワナシなど春の花々が咲く頃に訪ねたいですネ~

行程とコース

西大路駅5:42ー45京都5:53ー6:32比良~イン谷口~7:55大山口~8:35青ガレ~9:20金糞峠~南尾根~10:30コヤマノ岳45~

50コヤマノ鞍部~11:10武奈ヶ岳50~コヤマノ鞍部 昼食12:20~パノラマコース~13:15八雲ヶ原30~13:50北比良峠14:00~

ダケ道~14:40カモシカ台~15:10大山口20~16:15比良駅21ー京都ー17:00西大路~17:20自宅

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1096   春の大文字山... | トップ | 京都御苑の春    2018. 0... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3月末は桜満開! (ヨネちゃん)
2018-03-25 00:36:52
かおりさん、今晩は!
今日は武奈ヶ岳だったようですね。。。まだ、レポがあっぷされていないので解りませんが1年前に摩耶山さん歩さんやしーちゃんと訪れた時とは雪の残り具合はまあまあ楽しめたのでホントに今冬は積雪が少なかったようです。
1年後を期待しましょう!
さて1から2時間程度は自由時間が取れることも有り近場へ出向き少しでも山雰囲気を感じているしだいです。
娘の入院から2ケ月が経過して後、1ヵ月強は何としてもお腹の中にいて欲しいのが願いです。
それでは続きのレポ待ってま~す❀
返信する
シュンラン下見 2回目 (ヨネちゃん)
2018-03-25 20:05:25
かおりさん今晩は!
今日も良い天気でしたが霞んで西山や愛宕山はさっぱりでしたね。。。武奈ヶ岳は土曜日で大正解だったと思います。
さて、今日は孫と父さんが鉄道博物館&病院に行くと朝から出たので、自由時間が午後から約4時間取れたのでまたまた自転車で今回は大暑山登山道と小塩山天皇陵道の2か所のシュンラン自生地に出かけました。
咲いてはいませんが計10以上の蕾を確認しました。
これで咲はじめは天候次第ですが4月頭、見頃が1週目から2週目でしょうか!
場所は御存じのコースになり、斜面と落ち葉で滑りやすいので行かれる時は十分御注意ください。
では、4月私も行く機会が有れば訪ねま~す。
返信する
花めぐりから新緑へ (かおり)
2018-03-26 22:00:49
ヨネちゃん~ 今晩は。

今季早や雪が殆ど消えた武奈でした。
これから先、暫くお天気が続くようなので雪の比良もザ.エンドでしょう。
西山へシュンランの下見ご苦労様です。蕾が膨らんでいるそうで下見&本番が楽しみです。
西山の花めぐりが終わればイワウチワ、イワナシ
バイカオウレン等々咲くであろう比良の花巡りが控えています。
コヤマノさんの南尾根のシャクナゲ全てに蕾がついていました。もしかしたら
今年は当たり年のような気がします。さらにイワカガミと続き
新緑の爽やかな季節も間近で楽しみです。

八ヶ岳の滑落事故、先頭が滑落、7名全員がザイルで結ばれていたので共に滑落
3名死亡痛ましき限りです。合掌
返信する
白山がいいですね! (権兵衛)
2018-03-27 10:19:54
かおりさん、こんにちは

残雪の武奈ヶ岳は、天候に恵まれ白山をはじめ鈴鹿の山々と遠くは御嶽山まで展望を楽しまれたようですね。これからイワウチワ、シャクナゲ、イワカガミ等々春の花が楽しみです。

こちらは、宍粟の秋葉山で絶滅危惧Bランクの
コウヤミズキをゲット、帰りに作用の弦谷で
カタクリの群生を見てきましたよ。白いカタクリが二輪咲いていたのに感激です。
小塩山より群生も小さく、小ぶりかな。




返信する
春模様! (しーちゃん)
2018-03-27 16:53:57
かおりさん、武奈ヶ岳から白山や青葉山までもご覧になれたのですね。
パノラマコースからも白山眺めて下山ですね。
里はすっかり春のお花が咲いて、季節の移ろいが早いです!

今日はくろんど園地でミズバショウ観てきました。
返信する
お会いできるのが楽しみです。 (かおり)
2018-03-31 21:13:17
権兵衛さん~ 今晩は。

お天気が続きます。あまりの好天に後の反動が心配どす。
今日はしーちゃんをお誘いしてフクジュソウ満開の
鈴鹿、霊仙山へ出かけて参りました。
乾燥続きで田圃歩きもなく快調に予定通り歩くことができ大満足の花巡りでした。
西山の花巡りお会いできるのを楽しみにしていますネ。 
返信する
今日はお疲れ様でした。 (かおり)
2018-03-31 21:22:32
しーちゃん~ 今晩は。
霊仙山にお付き合いいただき、有難うございました。
好天に恵まれ、歩き難いカレンフェルトをものともせずさすがしーちゃん。
満開のフクジュソウを愛で田植えもなく快調に無事歩くことができ
大満足の楽しき山歩きでした。
先ほど5枚貼り付け工事完了どす。先ずはお疲れ様でした。 
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事