大文字山頂とワンちゃん
火床から市街展望
愛宕山に行くつもりでしたが空を見上げるとイマイチスッキリしない空模様にグズグズしてしまい
結局お昼からでも登れる大文字山でした。昨日の雪融けで足元はジュクジュク転ばぬよう気をつけながらの
山歩きです。今日は1月15日新年を迎えて早や1月も半ば、時は瞬く間に過ぎ去っていきます。
11時50分にインクライン公園へ
中央左のお地蔵さん前でパンとコーヒでお昼に~。
虎ではなく獅子かな~
12:05 京のお伊勢さん
日向大神宮
手前は外宮、奥に内宮をお参りします。
山道へ
天の岩戸めぐり
前回 山頂から日向大神宮に下るとき
南禅寺方面に降った分岐
山頂からの道は手前です。右方の南禅寺方面が確りした道になっています。日向大神宮への道は
ガクッと落ち込んでいる左方面で黄色の石票が目印です。夕暮れなどに山頂から降って来ると
左ポイントを見落とす可能性大で京都一周トレイル33-3の標識があります。
木の根道から
12:38 七福思案処通過
右は山科方面
今日一番の急な登りを越えると
あとは緩やかな平坦道が続きます。
展望地も木々が伸びて眺めもイマイチでした。
時々ハイカーさんと行き交わします。
残雪の林道出合
のんびりと疲れ知らずの
ルンルンコースです。
四ッ辻から山頂へ
転べば泥んこになりそう
13:55 大文字山頂とうちゃこ
続いてワンちゃん連れの外人さんも
ワンちゃん下から登ったそうで泥んこです。
泥んこワンちゃん下山すれば
即お風呂だそうです。
14時5分山頂あとに~
陽射しが届かぬ樹林帯は
雪が残っています。
14:30 火床
比叡山
中央奥に桟敷ヶ岳
吉田山(左中央)と京都御所
火床から右流れを下り
四季.彩りの森復活プロジェクト経て
ロープかかる岩場を抜けて
15:20 京都一周トレイル楼門の滝コース
分岐です。左から降りて来ました
15:30 霊鑑寺の前に降りました。
チョコっとお昼から低山ながらもシニアには優しきコースをのんびり楽しむ事ができました。
あとは白川通りに出て真如堂前バス停から帰宅でした。おつかれさま
12:10日向大神宮~七福思案処12:38~13:55大文字山14:05~14:30火床~15:30霊鑑寺~白川通りバス停15:48=
お天気や雑用を考えて行けるときに山へ行く!
これが一番いいですね。
私も今日、この冬初めてアイゼン履こうと思って
金剛山へ一人金剛山へ出かけました。
氷瀑は8割ほど凍って見ごたえありました。
霧氷は融けてましたけどね。
さっさと大文字山へミニハイクですね!
お伊勢さんにもお参りされえて、短時間で良き日を過ごされましてね!
時間があれば即山へのかおりさんパワーに今年も感心させられています。
私は昨日に堂満岳でした。
見事な雪庇の貼り出しに感激してきた次第です。
本当に、他の追従を許さないですね~しかも平然と帰宅する素早さ、健脚ぶりに、皆さんが驚かれるのも無理はございません。あやかりたいものです。こちらは情けない冬眠療養中で、今年の比良の積雪の多さを皆さんの報告で知りこりゃオヤジには無理やあ~さりとて
御大のようにこまめに歩く気力もなく炬燵で応援しているオヤジです。さて次回は御大のお姿はどんな風景の中で拝見出来るか興味深々でございます。
お昼からでも手軽に行ける大文字山は有難いです。
雪融けで足元はジュクジュクえしたが・・・
雪の武奈のハードさに比べれば運動量も4分の1程度でラクラク山歩きです。
アイゼン履いて金剛山に出かけられ氷瀑が見られ
ラッキーでしたね。
10年前しーちゃんと出会った有馬の氷瀑を思い出します。
今回は温かく雪解けでぬかるみ大変でしたね。
うっかり滑ると泥んこに…😞
ワンちゃん、かわいそうですね。
今週末も寒くなり雪の恐れで降りすぎてもこまりますね。
15日は天気予報が外れて朝は厚い雲が覆っていましたね。
愛宕山からサクッと大文字山に変更されてラクラク山歩きですか~
かおりさんはシニアではないですね。私なら1日かけての登山コースです(*^_^*)
当日は私たちも比叡山に行くつもりでしたが、曇り空を見て即中止でした。
雪もあって静かな山道は気持ちが良かったでしょうね。
間違いやすい分岐の説明は、とても判りやすくて勉強になりました。
カンザキハナナはご推察の通り、17日に車で見に行き綺麗に咲いていました。
あのとき、サラちゃんも一緒でしたね、懐かしいです。
金剛山山頂広場では、キティだるまが置かれてました。武奈ヶ岳に置いてあったのと同じ作者のようです。
寒い中での雪遊びが楽しいですね。
綿向山、武奈ヶ岳に堂満岳と雪山三山踏破された山休さん新年早々凄いパワー発揮ですね。
雪庇も見事成長して今季の積雪の多さを語っています。
冬道を降って嵌り込んだりで難儀されたご様子
パンツも破れたそうで奥さんから目玉を食らったのは
大笑いどす~
他の追従を許さない素早い行動力なんて書かれると
チョッと褒め倒しです。
朝は起きられず、毎度の優柔不断で空を見上げながらモタモタは日常茶飯事どす。
昔は山仲間さんとご一緒の時は前夜に支度して時間どおりに起きられましたが
単行動の最近は春眠暁を覚えずで益々ズボラになるばかり困ったものです。
500mに満たない大文字山はシニアに優しきお手軽コースです。
雪融けで泥んこ滑って転べば最悪、ワンちゃんも泥まみれでした。
泥まみれと言えばサラを連れて藤原岳に出かけた時
雪融けのグチャグチャ道を降ったのですが
サラ泥まみれで最悪、タオルで何度も拭いてやったのも懐かしき想い出です