かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1371  初登りは音羽山 2024. 01. 02(火)晴れ

2024-01-02 20:57:45 | かおりの山日記

           7:20    桂川サイクリングロードから日の出

          朝方はメチャー冷込み畑地に霜が降りています

              手袋していても悴む寒さで最低気温は0.9度でした。

                                                         音羽山から琵琶湖と蓬莱山

                       湖南方面展望

   5時半起床被害状況知るため地震ニュース見てから朝食済ませ、チャリで桂川サイクリングロード突っ走り

   桂川畔から日の出を見ます。8時自宅へ~ お天気良いので音羽山初登りへ

                                               7:03     震えるような寒き中、チャリで桂川へ

                                                                                   川畔に霜が降りて白く化粧です

                 少し上流へ移動し日の出を待ちます

                   モルゲンロートの愛宕山

               7:26  桂川と比叡山に大文字山

         8時自宅に帰り冷えた体を温めてから山支度し初登りに出勤どす

     チャリで西大路駅へ、山科下車し京阪電車乗換  9:54追分駅下車

     大谷駅まで乗車予定なのに、うっかり勘違いして手前の追分下車、国道に向ったのですが

     どうも様子が違うと言うことで間違いに気付き再度乗車です。もう正月早々からボケていますわ  

     まぁ~牛尾観音経由だと追分駅から行かれますが・・・ 初志貫徹です。

               10:21            なんやかんやでようやく蝉丸神社でした。 

           神社の右奥に続くトラバース道を進むと国道1号を跨ぐ歩道橋を渡り山道に入ります。

    早や下山されるソロハイカーやカップルと行き交わし階段を登って行きます。

               10:58                ベンチ場でお茶とアンパンで小憩

               第2弾の階段を登りきると

                   冬枯れの広場に出ました 

                11:50                      先客二人の音羽山とうちゃこ

                     比叡山と蓬莱山 

                    愛宕山と市街展望

                     琵琶湖大橋

               暫くしてカップル、ソロハイカー2名山頂へ

                      大文字山系

                                                        12:13     山頂あとに縦走路を行くと

                       開けた展望地から膳所や湖南方面

                                                       赤鉄塔と音羽山

          パノラマ台分岐で左に赤テープあり此処から大津方面に抜けられると思い

      ジグザグ谷間へ下るとトラロープある険しき谷間に下る一方なのでスマホのGPSで確認すると

      黒線ルートで谷間を延々と下るようで100m下った地点で間違いに気付き即登り返しです。

      正月早々からこれで2度目のトラブル何しているやらです。

               13:27             1時間ロスして山頂手前広場へ

                13:33             大津、膳所口分岐へ

           林道のような高低差のないコースで途中3名のソロハイカーと行き交わし

                  14:02              大津、膳所分岐で左へ

              14:07           見晴らしのよい鉄塔広場から琵琶湖展望

                      雪のない蓬莱山

                    大津市街と湖南風景

                      近江大橋と三上山

                    微かに伊吹山が見えます

           落葉堆積の激下りに難渋させられます

                 15:24            国道1号線渡り

         大津駅でした。ホームに上がると即電車到着大きなスーツケース客で満員でした

         2度もトラブル起こしながらも無事初登り完了です。おつかれさまです  

 

    

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年おめでとうございます ... | トップ | 1372  迷宮の森よ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大津に下れるのですね。 (摩耶山さんぽ)
2024-01-03 22:41:32
こんばんわ。
かおりさん もう 歩かれましたね。
早朝サイクリングをされてから、
 2024年初歩きと 精力的に歩かれましたね。
山頂からの展望は すばらしいーですねー。
綺麗に見えて良い天気だったようです。
大津にくだれるのですね。
前回は 牛尾観音から 追分駅へとくだられたと
記憶します。
今回は違う道を歩かれて
かおりさんの 前向きな姿勢が
まぶしいです。
私も お手本にまた 歩いてみたいです。

ありがとうございました。
(⌒∇⌒)
返信する
2日から登山始動されたのですね (しーちゃん)
2024-01-04 11:14:12
かおりさん、寒さに負けず早朝サイクリングされたあとに音羽山登山ですね。
素晴らしい気力と体力に拍手喝采いたします
山頂手前広場は覚えています、ここから大津、膳所口分岐へ行かれたのですね。目標通りに歩かれて初志貫徹!素晴らしいです。

去年6月に大谷駅ー音羽山ー西尾根コースー鎌研橋ー追分駅で歩きました。
音羽山山頂は展望良くて好きな山です。
私も他のコース歩いてみます、
レポートありがとうございました。
返信する
初登りは音羽山へ (権兵衛)
2024-01-04 14:08:12
かおりさん、日の出を拝み早々に音羽山へ
行動量が素早いです
桂川沿いの日の出、素晴しいですね。
モルゲンロートの愛宕山、
日の出見るとすぐ音羽山へgo!
二度のトラブルにも負けず初志貫徹でお疲れ様でした。
音羽山は登ったことがないので行きたいですね。
8日大文字予定です。
返信する
3度目の音羽山でした (かおり)
2024-01-04 15:47:42
確か摩耶さんも一度登頂されていますね。
音羽山と言えばM2さんのテリトリー私には3度目の訪問でした。
今回大津方面は初めてです。赤テープに惑わされ
パノラマ分岐から谷間を下りましたが
トラロープに助けられ険しさにこれはおかしいとスマホで確認すると黒線コースで谷を下っていくようなので即登り返しでした。
1時間もロスして正月早々から何をしているやらですわ 
返信する
今年もよろしくです (かおり)
2024-01-04 16:02:27
しーちゃん~
新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

正月早々からヨタヨタ登山で降りる駅を違えたり
険しき谷間を下って100m登り返したりで散々の初登りでした。
今回初めて大津に下りました膳所、大津分岐までは
林道歩きのよう広き道で快適でしたが
鉄塔から落葉埋まる激下りに一苦労でした。
延々と階段続く東海自然歩道も足に堪えますね
やはり大文字山が一番歩き良さそうです  
返信する
本年、初歩き! (ヨネちゃん)
2024-01-04 19:26:29
かおりさん、初登りは音羽山でしたね!
私は同日は皆さんのお庭の大文字山でした
時間的制約があり考えて今年は東山にした次第です
比良方面は朝一から、また晴れた時にしたいので
考えます
積雪はともかくブナブルー狙いです
それでは今年も無理なく山歩きしましょう!
返信する
Unknown (山の休日)
2024-01-04 19:30:36
かおりさん、おめでとうございます。
音羽山で今年の初歩きをきられましてね!ご来光、モルゲンロート、スカイブルーと満点のスタートで❀◎になり何よりと思います。今年もよろしくお願いします。
返信する
初日の出はかおり御大からのお年玉です。 (洛西オヤジ)
2024-01-05 11:42:49
明けましておめでとうございますの挨拶もためらうような正月早々の出来事が重なりました。どんな年になりますことやら、御大のガッツあふれる行動力が
唯一の励みに思える正月3ヶ日でございました。
洛西の藪の中での寝正月、御大のレポの山科といえば音羽山ふもとの岩屋神社の初詣も今や昔の夢でございますが相変わらずの切れの良い展望ショット故郷に帰った心持で拝見いたしました。ありがとうございます。
それに致しましても数年前まで毎年石拾いに通っていた能登半島の変わり果てた映像を見るにつけ心が痛みます。一日も早く皆様に平穏な日常が戻ることを願います。   合掌。
返信する
何も元日から~ (かおり)
2024-01-06 14:48:16
権兵衛さん~こんにちは

音羽山レポご覧頂き有難うございます。
元日から能登半島を襲った大地震で家屋の倒壊で下敷きになられた犠牲者
被災に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。
水や電気も途絶お気の毒としかいいようがないです。
自然災害の多発これだけ文明が進み人間の英知も秀でているのに何ら予測さえ
感知できないのが辛いところですね。
明日は我が身、心していくしかないですね 
返信する
今のところ暖冬傾向ですね (かおり)
2024-01-06 15:58:55
ヨネちゃん~こんにちは

同日大文字山でしたか、健脚のヨネちゃんには物足りなきコースかと思います。
年末は家庭の事情で広島へ里帰りされ、実家近くの山へ登られた由
何処に居ても山に向われ足慣らし完了流石です。
明日から気温も下がる予報ですが積雪は望めないかも、難しきところですね
このまま終わるとは思いませんが今のところ暖冬傾向ですね 
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事