かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1102   比良花めぐり~ 堂満岳(比良223)2018.04.19(木) 晴れ

2018-04-19 19:06:40 | かおりの山日記


             車窓から比良の山なみ

              堂満岳直下、タコ岩から更に下付近のシャクナゲ

              イワウチワ

               一株だけ咲いていました。 

              五人姉妹のイワウチワ

              奥の深谷のバイカオウレン

               青ガレに咲いていたイワカガミ

爽やかな好天の一日、平日ですが比良の開花状況が知りたくて堂満岳に出撃して来ました。

京都駅発8時12分で9時ジャスト比良駅スタートです。



        通勤のサラリーマン、通学生で混雑していた電車も堅田を過ぎるとご覧のとおり

            車窓から蓬莱山、打見山を仰ぐ

        比良駅前から堂満岳1057m  

                 駅前の標高は80mなので約1000mの標高差どす

                  八重桜と打見山

                シャガに迎えられ

             山麓の民家に咲くシャクナゲは満開でした。



               若緑に染まる山麓別荘地

           桜のコバも新緑に包まれ

         9:40       堂満岳登山口

左の別荘地を抜ける本コースに行かず右のバリルートへ

                 沢を渡渉

黄色い堰堤を左へ高巻きます。この時点で古崎川ルートを外れ、南に延びる支流に入ったようです。

                 ユリ道に咲いていたイワカガミ

              前方が明るくなり開けてきます。

               登って来た谷間を振り返る。

             10:30     ノタノホリに出ました。

長いユリ道を通り、本来出るつもりだった古崎川のバリルートと合流すると

         沢沿いに登ります。



             沢からジグザグ登りで咲いていたスミレちゃん

      新緑の稜線に出ました。

            パンとコーヒで腹ごしらえし一息入れます。

                釈迦岳

                この週末咲きそうなシャクナゲ



             今季初のシャクナゲ開花を見る

         12:00   イワウチワ群生地とうちゃこ 

           ザック放り投げ、暫しお花モードどす。

           足元に咲く可憐な花々に癒され、疲れも吹っ飛びます。



             15分間 撮影タイムでした。

             岩のある台地に出ると

               堂満山頂へ最後の急登どす。

             12:40    2名先客寛ぐ堂満山頂

              山頂から青きびわ湖  右方には咲きかけのシャクナゲ

           12:55       山頂後に縦走路に出ました。





               堂満山頂を振り返る。





                   イワウチワ街道ガ続きます。

                    青空に映えるのはクロモジかな・・・ 



                13:20    金糞峠

                 バイカオウレン



               奥の深谷に咲くショウジョウバカマ

                奥ノ深谷の清流



         手作りの木橋





     14:05     金糞峠に戻り、靴紐を締め直し

                    ヨタヨタと下って行きます。

                 青ガレに咲くイワカガミ

                   スミレちゃん

           15:15    大山口



                  パイロット保養所から釈迦岳

                   三角錐で引き立つ堂満岳

          初夏の爽やかな陽気に汗ばむ中

               イワウチワ咲き乱れる比良の花めぐり 第一弾終了です。  

行程とコース

京都8:12ー9:00比良ー桜のコバ~10:30ノタノホリ~12:40堂満岳~55縦走路~13:20金糞峠~奥の深谷散策~

13:55金糞峠14:05~青ガレ~15:15大山口~イン谷口~16:20比良駅37ー京都~18:00自宅

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1101   西山花めぐり... | トップ | 1103  爽やか比良の花... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山の休日)
2018-04-19 20:39:42
かおりさん 今晩は
予定通り堂満岳でしたか
暑かったですよね!
シャクナゲが咲いていますね…早い!

此方も予定通り赤坂山でした。
イワカガミは下の方だけでしたが
たくさんの花に出会い満足してきた次第です。
返信する
赤坂山でしたか・・・ (かおり)
2018-04-19 21:35:19
山休さん~ 今晩は。

赤坂山でしたか暑い一日でしたネ、
シャクナゲは1株だけ咲いていました。この週末気温も上がるので堂満山頂の方も1株だけ咲きそうです。
後は全体的に見頃はGWになりそうです。
イワウチワも山上に咲く花はこれから見頃になりそう
イワカガミは2株咲いていただけでした。

22日は楽しみです。
イワナシやバイカオウレン、フデリンドウなどゲット狙っています。 

返信する
晴れてお花も満開 (しーちゃん)
2018-04-19 23:29:10
かおりさん、レポートご覧くださってありがとうございます。
昨日の雨から一転、今日は晴れ晴れ夏のようでしたね。やっぱりジっとされてませんね。
イワウチワの5姉妹やピンと背すじ伸びたバイカオウレン、イワカガミもじきに咲きそうですね。

22日はすみません、家族の用事で行けないです。
返信する
堂満に 赤坂に (摩耶山さん歩)
2018-04-20 08:39:02
かおりさんは堂満 山休さんは赤坂だったようですね。
どちらもしばらく行ってなくて 行きたいものです。
イワウチワは可愛いですね。
 シャクナゲがもう咲いてるんですね。
今年の春の花は 忙しく咲きますね。

22日 イン谷集合なんですね。
参加したいですが、家族が出張からもどると
21日からまた出張でして、無理かもです。

続き待っております。
ありがとうございました。
返信する
シャクナゲが早いですね。 (権兵衛)
2018-04-20 09:31:30
かおりさん、電話した時は堂満岳登山中だった
のですね。
早くもシャクナゲですか!昨年は裏年でダメだった
のですが今年は期待できそうです。
22日先週に続き、比良の案内よろしく。


返信する
比良にも本格的花開花始まる! (ヨネちゃん)
2018-04-20 10:08:29
かおりさん、お早うございます!
22日ですか。。。本来なら私もと言いたいところですが娘の事ですがそろそろかも?!と微妙な段階であと数週間は比良には行けそうも有りません。
今季は花の種類によっては見頃が微妙に違い判断が難しいですね。。。
では皆さんのレポ楽しみにしています!
一杯写真つけてくださいね❀
返信する
イワウチワ・バイカオウレン (あっこ)
2018-04-20 11:50:26
かおり様
こんにちは
イワウチワ・バイカオウレン、どりらも大好きなお花です。
何時も楽しく拝見しております。
今年のシャクナゲは表年なのでしょうか?
ここ2年位、あまり咲かなかったような気がしています。

私は、4/18西山自然保護ネットワーク主催の竃ヶ谷ハイキングに行ってきました。
イチリンソウとニリンソウの違いがよくわかりました。

突然、コメントするようになってしまいました。
何時も素敵なお写真ありがとうございます。
返信する
比良の春! (山歩き復活人)
2018-04-20 22:29:01
かおりさん、こんばんは。

西山終了後は、比良の花巡りにチャレンジですね! 早くもシャクナゲなんですね! その他イワウチワetc. 比良山系も春の花巡り期間に突入ですね!
帰りの京阪電車です。明日は都合悪く、22日は恒例の茨木市吹奏楽団スプリングコンサートに行く予定で、山には出かけられないです〜…
返信する
比良第二弾でしたが・・・ (かおり)
2018-04-22 15:43:21
しーちゃん~ こんにちは。

お天気が続きますネ。昨日は30度、今日も30度越えて
初夏を通り越し夏日です。
本日比良花めぐり第二弾でしたが家庭事情で行かれなくなり午前中は仕事に精出しでした。
山休さん、権兵衛さんは予定通りなのでさぞや
暑かったであろうと推察します。
どんな花々をゲットされたか楽しみです。 
返信する
新緑とお花と~ (かおり)
2018-04-22 15:53:59
摩耶さん~ こんにちは。

まだ4月後半だというのに30度のこの暑さたまりません。お花も急ピッチで開花情報が知らされ
下手すれば乗り遅れてしまいそうです。
堂満のシャクナゲはGW頃に見頃になるかと思います。赤坂山のオオイワカガミや
桟敷のヤマシャクヤクも気になるところです。
まだまだお花求めて新緑と共に爽やかなシーズンを迎えたいところですね。
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事