![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/6e/59eb94431b56be02981fa542181f2245.jpg)
ブガッティは、フランス・アルザス地方のモルスハイム本社工場において、ヴェイロン16.4のオープントップ・バージョンであるヴェイロン16.4グランスポーツの生産を開始した。
ヴェイロン16.4グランスポーツは、2008年8月に米国カリフォルニア州で開催されたペブルビーチ・コンクール・デレガンスで初公開された、世界最強・最速のロードスターだ。
トップには、軽量な透明ポリカーボネート製の脱着式トップを採用。オープン化にあたっては、サイドシルやトランスミッショントンネル、Bピラー、ドア内部構造などに補強を施し、ロードスターとして世界トップのねじれ剛性と優れた安全性能を実現。キャビン後方に備わるエアインテークは、ロールバーとしての役割を備えた10cm幅のカーボン製の補強構造を備えた新デザインのものを装着した。また、フロントウインドーが若干高められたほか、カーボン製ドアパネルや専用デイライトを採用している。
パワートレインは、既存のクーペ・バージョンと同様に最高出力1001ps、最大トルク127.5kg-mを発揮する7993ccのW16気筒クワッドターボ+7段DSGを搭載。最高速度は、クローズ時がクーペと同じ407km/h、オープン時は360km/hを実現した。また、トランクに搭載した緊急用のソフトトップ装着時は130km/hで走行可能だ。
装備面では、ルームミラー内に備わる2.7インチのモニターに車輌後方の映像を表示するリアビューカメラシステムや、DSP(デジタル・サウンド・プロセッサー)を搭載したプッチーニ・サウンド・システムが標準装備となっている。
生産台数は150台。このうち50台は既存の顧客向けで、これとは別に、すでに30台のオーダーが入っているという。デリバリーは2009年7月に開始予定だ。
欧州での価格は、税別で140万ユーロ(約1億8570万円)。日本では、ブガッティの総代理店であるニコル・レーシング・ジャパンから、クーペの5400万円高となる2億5300万円で販売される。
ヴェイロン16.4グランスポーツは、2008年8月に米国カリフォルニア州で開催されたペブルビーチ・コンクール・デレガンスで初公開された、世界最強・最速のロードスターだ。
トップには、軽量な透明ポリカーボネート製の脱着式トップを採用。オープン化にあたっては、サイドシルやトランスミッショントンネル、Bピラー、ドア内部構造などに補強を施し、ロードスターとして世界トップのねじれ剛性と優れた安全性能を実現。キャビン後方に備わるエアインテークは、ロールバーとしての役割を備えた10cm幅のカーボン製の補強構造を備えた新デザインのものを装着した。また、フロントウインドーが若干高められたほか、カーボン製ドアパネルや専用デイライトを採用している。
パワートレインは、既存のクーペ・バージョンと同様に最高出力1001ps、最大トルク127.5kg-mを発揮する7993ccのW16気筒クワッドターボ+7段DSGを搭載。最高速度は、クローズ時がクーペと同じ407km/h、オープン時は360km/hを実現した。また、トランクに搭載した緊急用のソフトトップ装着時は130km/hで走行可能だ。
装備面では、ルームミラー内に備わる2.7インチのモニターに車輌後方の映像を表示するリアビューカメラシステムや、DSP(デジタル・サウンド・プロセッサー)を搭載したプッチーニ・サウンド・システムが標準装備となっている。
生産台数は150台。このうち50台は既存の顧客向けで、これとは別に、すでに30台のオーダーが入っているという。デリバリーは2009年7月に開始予定だ。
欧州での価格は、税別で140万ユーロ(約1億8570万円)。日本では、ブガッティの総代理店であるニコル・レーシング・ジャパンから、クーペの5400万円高となる2億5300万円で販売される。