佳恋パパの奮闘記

大好きな愛娘のコト、ダーツ・卓球のコト、毎日の何気ないことをなど気ままにUPしてます♪佳恋パパより

第一回卓球教室

2012年07月22日 | 卓球
今日は卓球協会で僕が担当してる競技力向上委員会の第一回卓球教室を近大福山高校の体育館で開催しました。

小・中学生約30人と練習相手をしてくれた近大福山の選手たちが9時から12時まで楽しく汗をかきましたよ(=´∀`)人(´∀`=)

開始式では委員長の僕が挨拶!!

それからまずは準備運動。

ストレッチ。


今年一回目ということなので生徒のレベルを知るためにフォアとバックハンドの乱打。




生徒のレベルに合わせて二つのグループに分けて教室スタートです。


卓球ができるレベルの生徒たちはフォアとバックハンドの強化をまずしました。

攻めと守りを意識してフォア、バックのドライブとブロック練習。

フットワークの練習をしました。


もう一グループの初心者、初級者の生徒たちは僕が担当し、構え方から基本的な打ち方を他球練習で指導。

ボールになれるためにスマッシュのボールをラケットに当てる練習をしたり

卓球台を二台使っての動いて打球する練習をしました。

二つのグループに共通して教えたことは、まずはボールに近づくということ。
ボールが台に着いたところにラケットを置くなどなど。
なかなか言葉では分かりづらいので手本を見せながらイメージしやすいように心掛けました。


若いって素敵ですね!!
ほとんどの生徒が少しコツを掴んだだけでラケットで打球し相手のコートへ返球できる卓球の基本が上達しているのが分かりました。

極力僕も副委員長のフクバも指導協力していただいた方も、生徒全員に声をかけて楽しく学んでもらえるように声を出しました。

あっと言う間の3時間でしたが充実した卓球教室だったと思います。

福山市の小・中学生のレベルは低く、人数もすこぶる少ないし、卓球に打ち込める環境、指導者のレベルもまだまだです。
こういった活動を通して福山の卓球が盛り上がり活性化し、競技人口の増加に繋がって行けばと思います。
また八月の第二回に向けていろいろと検討して、より良い教室になるようにして行きたいです。

最後に生徒全員で記念撮影。

この出会いも生徒たちにとって良い糧になってくれたら良いな♪

にん






最新の画像もっと見る

コメントを投稿