佳恋パパの奮闘記

大好きな愛娘のコト、ダーツ・卓球のコト、毎日の何気ないことをなど気ままにUPしてます♪佳恋パパより

卓球のこと

2011年02月05日 | 卓球
先月の全日本選手権!
10代が大活躍した大会だった印象ですね♪

実際に生で観てないですが、テレビやネットで見ると
小~高校が勝ち上がってるのが目につきましてた!
若い子達が活躍することは喜ばしいけど、同世代が目立たなくなってきてることは寂しく感じます(;´д⊂)

男子シングルスの水谷の5連覇は圧巻ヽ(´ー`)ノ
決勝をテレビで見て、付け入る隙が全くない感じ!

女子シングルス優勝の石川はこれまた高校生!

同世代の藤井に頑張って欲しかったんですが・・・
でもダブルスで優勝したのは嬉しかったです!


男子ダブルスで優勝した松平健・丹羽組!
5連覇の掛かった水谷・岸川組に勝っての優勝はまぐれじゃなく、ホンマの実力なんでしょうね!

全日本決勝の日
僕は広島での試合終え、帰りに卓球の恩師の家へ

広島県のジュニアの話になり
『最近の子供達は技術はあるが武器がない』と言う話になりました

確かにバックドライブやらチキータやら上手いし、台上やブロック、カウンターなどもそつなくこなす!

僕らの時代はやっぱりフォアハンド(屮°□°)屮サーブ3球目を回り込んでフォアドライブ!
バックが不得意でも、それを補うものがあれば

特に僕はペンフォルダーなので、一発でぶち抜くパワーは必須でした
入らなかったけどね・・・(=_=;)

今の子供達はラリーが上手いけど、一発の強打だったり、絶対的なブロックなど、この子はこれがあるから強いんだって言うものがない気がします!

広島県内で勝てても、全国で勝てないのはなぜ?って思ったとき
あくまでも僕個人の意見ですが

・技術がまとまり過ぎている
・県内だけでおさまり、経験値の幅が狭い
ような気がします

他にもあるけど表現浮かばないので・・・

現在も昔も日本で名の知れた選手は、カブやバンビ、ホープスで実績がある選手がほとんど

今後ジュニア以下の選手達が広島県を飛び越えて活躍するようになってくれれば・・・

将来、中○電力や原○鋼業、シン○ーの実業団チームに地元出身選手が入り、日本のトップで活躍してくれたらなぁ~と思う今日この頃です!
あっ!!あと世界でも

なんかコラムみたいになっちゃったね・・・(°∇°;)
またそんなに卓球してない僕が偉そうなこと書いて、ごめんなさい・・・

にん

最新の画像もっと見る

コメントを投稿