見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

汚れた霊が出て行く(マルコ1:25,26)

主イエスの権威


(マルコ1:25,26)

「イエスは彼をしかって,
『黙れ。この人から出て行け』
と言われた。
すると,
その汚れた霊は
その人をひきつけさせ,
大声をあげて,
その人から出て行った。」



「汚れた霊につかれた人」が,

イエス・キリストを

「神の聖者です」といいます。


人々はイエス・キリストの教えを

「権威のある,新しい教え」

だといいます。


イエスは,わたしたちを,

自然からの災害,罪,苦しみ,

悪魔から救い出してくださいます。




(マルコ1:27)

「人々はみな驚いて,
互いに論じ合って言った。
『これはどうだ。
権威のある,
新しい教えではないか。
汚れた霊をさえ戒められる。
すると従うのだ。』」


律法学者は,

常に過去の教師を後ろ盾に,

自分の解釈の

正当性を立証していました。


イエスは他の権威の

後ろ盾を必要とせず,

独立したご自身の権威から

語られました。


この違いに人々は驚きました。


イエスを前にしただけで,

汚れた霊がおびえる権威でした。


汚れた霊をしかり,

「出て行け」と命じる権威でした。


その前で,霊が完全に敗北し,

従わざるを得ない権威です。


人々は,このような力を

体験したことがありませんでいた。


「新しい」は,

時間的な新しさではなく,

以前には知られていない

質的な新しさです。


この新しい働きを前に,

人々は驚くばかりでした。





☆彡


汚れた霊が出て行く

(マルコ1:21-28)

それから,
一行はカペナウムに入った。
そしてすぐに,
イエスは安息日に
会堂に入って教えられた。
人々は,その教えに驚いた。
それはイエスが,
律法学者たちのようにではなく,
権威ある者のように
教えられたからである。
すると,すぐにまた,
その会堂に
汚れた霊につかれた人がいて,
叫んで言った。
「ナザレの人イエス。
いったい私たちに
何をしようというのです。
あなたは私たちを
滅ぼしに来たのでしょう。
私はあなたが
どなたか知っています。
神の聖者です。」
イエスは彼をしかって,
「黙れ。この人から出て行け」
と言われた。
すると,
その汚れた霊は
その人をひきつけさせ,
大声をあげて,
その人から出て行った。
人々はみな驚いて,
互いに論じ合って言った。
「これはどうだ。
権威のある,
新しい教えではないか。
汚れた霊をさえ戒められる。
すると従うのだ。」
こうして,イエスの評判は,
すぐに,
ガリラヤ全地の
至る所に広まった。








2021-03-18

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マルコによる福音書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事