見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

創造と救済 (ローマ4:17)


創造と救済


(ローマ4:17)

「わたしはあなたを
多くの民の父と定めた」
と書いてあるとおりです。
死者に命を与え,
存在していないものを
呼び出して存在させる神を,
アブラハムは信じ,
その御前で
わたしたちの父と
なったのです。」



アブラハムは,

まだ子供がいなかったが

多くの国民の父となるという

約束を信じました。


その信仰によって,

アブラハムは

「信仰の父」となりました。






ここで,

十字架・復活の信仰が

一つとなっています。


復活と創造が一つとなっています。


キリスト教の中心が一つとなっています。


聖書の教え,

すなわち

キリスト教は二つの中心があります。

1つは創造,もう一つは救いです。

この2つを1つにする教えが,

パウロのこの箇所です。





☆彡


(ローマ4:17-25) 新共同訳

「わたしはあなたを多くの民の父と定めた」
と書いてあるとおりです。
死者に命を与え,
存在していないものを呼び出して存在させる神を,
アブラハムは信じ,
その御前でわたしたちの父となったのです。
彼は希望するすべもなかったときに,
なおも望みを抱いて,信じ,
「あなたの子孫はこのようになる」
と言われていたとおりに,
多くの民の父となりました。
そのころ彼は,
およそ百歳になっていて,
既に自分の体が衰えており,
そして妻サラの体も
子を宿せないと知りながらも,
その信仰が弱まりはしませんでした。
彼は不信仰に陥って
神の約束を疑うようなことはなく,
むしろ信仰によって強められ,
神を賛美しました。
神は約束したことを実現させる力も,
お持ちの方だと,
確信していたのです。
だからまた,
それが彼の義と認められたわけです。
しかし,
「それが彼の義と認められた」
という言葉は,
アブラハムのためだけに
記されているのでなく,
わたしたちのためにも
記されているのです。
わたしたちの主イエスを
死者の中から復活させた方を信じれば,
わたしたちも義と認められます。
イエスは,
わたしたちの罪のために死に渡され,
わたしたちが義とされるために
復活させられたのです。



2024-07-18

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ローマ人への手紙」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事