レビ記 解説 2020.4.2
レビ記の律法は
シナイ山に幕屋を設立したときから,
シナイ山を出発するまでの間に
神がモーセに啓示されたものです。
イスラエルの民が守るべき
いけにえの制度,様々の律法,
宗教的な祭りなどについて
記るされています。
○
全焼のいけにえ
(レビ1:4)
「その人は,
全焼のいけにえの頭の上に手を置く。
それが彼を贖うため,
彼の代わりに
受け入れられるためである。」
「全焼のいけにえの頭の上に手を置く」
ことは,
人がいけにえと一つになることを
現わしています。
イエス・キリストは
わたしたちをきよめる為に
十字架にかかって下さいました。
わたしたちは信仰によって,
神を永遠に礼拝するものとなります。
○
罪のためのいけにえ
(レビ記4:3)
「もし油そそがれた祭司が,
罪を犯して,
民に罪過をもたらすなら,
その人は,
自分の犯した罪のために,
傷のない若い雄牛を,
罪のためのいけにえとして
主にささげなければならない。」
祭司がこの儀式を行うことにより,
神は罪を犯した者のその罪は
赦されると定められました。
○
祭司の任職
(レビ8:30)
「それから,
モーセはそそぎの油と,
祭壇の上の血を取り,
それをアロンとその装束,
彼とともにいるその子らと
その装束の上に振りかけて,
アロンとその装束,
彼とともにいるその子らと
その装束を聖別した。」
祭司のアロンは,
動物の血によって,
聖められました。
ヘブル人への手紙は,
キリストを「大祭司」と呼び,
祭儀的視点から,
キリストによる新しい契約の
卓越性を論じています。
(ヘブ9:11‐12,15)
(参照同2:17‐18,4:14‐16).
このキリストこそ,
神が人間をご自身に
近付けるために立てられた,
新しい契約における
「唯一,まことの大祭司」です。
○
祭司の職務
(レビ9:7)
「それから,
モーセはアロンに言った。
『祭壇に近づきなさい。
あなたの罪のためのいけにえと
全焼のいけにえをささげ,
あなた自身のため,
またこの民のために贖いをしなさい。
また民のささげ物をささげ,
主が命じられたとおりに,
彼らのために贖いをしなさい。』」
イエス・キリストが
まことの祭司であり,
旧約聖書の祭司は,
イエス・キリストの型となっています。
イエス・キリストは,また
王であり,預言者です。
○
聖なる者となりなさい
(レビ11:45)
「わたしはあなたがたの神となるため,
あなたがたをエジプトの国から
導き上った主である。
わたしは聖なる者であるから,
あなたがたは
聖なる者とならなければならない」。
○
贖いの日
(レビ16:3-5)
「アロンは次のようにして
聖所に入らなければならない。
罪のためのいけにえとして若い雄牛,
また全焼のいけにえとして雄羊を携え,
聖なる亜麻布の長服を着,
亜麻布のももひきをはき,
亜麻布の飾り帯を締め,
亜麻布のかぶり物を
かぶらなければならない。
これらが聖なる装束であって,
彼はからだに水を浴び,
それらを着ける。
彼はまた,イスラエル人の会衆から,
罪のためのいけにえとして雄やぎ二頭,
全焼のいけにえとして
雄羊一頭を取らなければならない。」
1年に一度,雄やぎを2頭ささげ
(アザゼルの山羊),
大祭司が至聖所に入り,
「贖いの蓋」に血を振りかけます。
○
贖いの蓋
(レビ16:14,15)
「彼は雄牛の血を取り,
指で『贖いのふた』の東側に振りかけ,
また指で七たびその血を
『贖いのふた』の前に
振りかけなければならない。
アロンは民のための罪のための
いけにえのやぎをほふり,
その血を垂れ幕の内側に持って入り,
あの雄牛の血にしたように
この血にもして,
それを『贖いのふた』の上と
『贖いのふた』の前に振りかける。」
贖いのふたは,
これは幕屋の至聖所に置かれた
「あかしの箱」のための
純金のふたです。
「贖いのふた」は,
「覆う」または「隠す」を意味し,
あかしの箱の中に
ある十のことば(十戒)の石の板を
覆い隠す役目を持っていました。
「贖いのふた」は
イスラエルの民にとって,
神の臨在を最も身近に表すものでした。
そこは,大祭司が年に1度,
自分の罪とイスラエルの民の罪のために
いけにえの血を振りかけ,
「贖い」をする所であり
(レビ16:11‐17),
幕屋の礼拝において,
神が人と会われる
中心の場でありました。
そしてこのことは,
イエス・キリストの贖いの型であり,
イエスが十字架上で
御自身の民の
罪のためのいけにえとして,
そのいのちを神にささげられたとき,
その贖いは完成します。
(ローマ3:25,26)口語訳
「神はこのキリストを立てて,
その血による,
信仰をもって受くべき
あがないの供え物とされた。
それは神の義を示すためであった。
すなわち,今までに犯された罪を,
神は忍耐をもって
見のがしておられたが,
(3:25)
それは,今の時に,
神の義を示すためであった。
こうして,
神みずからが義となり,
さらに,
イエスを信じる者を
義とされるのである。
(3:26)」
(ヘブル9:1-12)
○
アザゼルの山羊
(レビ16:19-21)
「その残りの血を,
その祭壇の上に指で七たび振りかける。
彼はそれをきよめ,
イスラエル人の汚れから
それを聖別する。
彼は聖所と会見の天幕と
祭壇との贖いをし終え,
先の生きているやぎをささげる。
アロンは生きている
やぎの頭に両手を置き,
イスラエル人のすべての咎と,
すべてのそむきを,
どんな罪であっても,
これを全部それの上に告白し,
これらをそのやぎの頭の上に置き,
係りの者の手でこれを荒野に放つ。」
垂れ幕の中に入れるのは,
贖いの日に,大祭司が犠牲の血を流し,
その血を振りかけなければ
なりませんでした。
動物に罪を負わせる象徴的な行為は,
イエス・キリストの贖いの業を
示しています。
(へブル9:28)
「キリストも,
多くの人の罪を負うために一度,
ご自身をささげられましたが,
二度目は,罪を負うためではなく,
彼を待ち望んでいる人々の
救いのために来られるのです。」
○
いのちの贖いをするのは血
(レビ17:11)
「なぜなら,
肉のいのちは血の中にあるからである。
わたしはあなたがたのいのちを
祭壇の上で贖うために,
これをあなたがたに与えた。
いのちとして
贖いをするのは血である。」
(へブル9:22)
「それで,律法によれば,
すべてのものは血によって
きよめられる,
と言ってよいでしょう。
また,血を注ぎ出すことがなければ,
罪の赦しはないのです。」
○
あなたの隣人を
あなた自身のように愛しなさい。
(レビ19:18)
「復讐してはならない。
あなたの国の人々を恨んではならない。
あなたの隣人を
あなた自身のように愛しなさい。
わたしは主である。」
○
聖なるものとなる
(レビ20:26)
「あなたがたは
わたしにとって聖なるものとなる。
主であるわたしは聖であり,
あなたがたをわたしのものにしようと,
国々の民からえり分けたからである。」
「聖」とは,神と共にある民,
交わりとして特別な関係が
あるということです。
○
ヨベルの年
(レビ25:10)
「その五十年目を聖別して,
国中のすべての住民に
自由をふれ示さなければならない。
この年はあなたがたには
ヨベルの年であって,
あなたがたは,
おのおのその所有の地に帰り,
おのおのその家族に
帰らなければならない。」
7年目ごとに,
安息の年が与えられます。
同胞のユダヤ人の負債を
帳消しにしなければなりません。
ヨベルの年は50年ごとに当たります。
イエスは,ご自身が来られたことは,
ヨベルの年として,
神のために宣言しました。
(ルカ4:19)
○
いけにえは,
キリストによって成就します。
キリストが大祭司であり,
神と人との唯一の仲保者です。
2020-04-02