見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

福音(1ペテロ3:18-22)



福音(1ペテロ3:18-22)


この箇所は,

キリストの勝利の賛歌です。




イエスの死


(1ペテロ3:18)

「キリストも
一度罪のために死なれました。
正しい方が
悪い人々の身代わりと
なったのです。
それは,
肉においては死に渡され,
霊においては生かされて,
私たちを
神のみもとに導くためでした。」


キリストは罪がなかった.


イエス・キリストが

この世に来られたのは,

わたしたちの代わりに

ご自身のいのちをささげ,

わたしたちの罪に対して

完全な代価を払うためでした。


全く罪のない

正しいイエス・キリストが

罪の身代わりとなることができました。


この罪を赦す犠牲は

一度だけで充分でした。




捕らわれた霊に宣べる


(1ペテロ3:19,20)

「その霊において,
キリストは
捕われの霊たちのところに行って
みことばを宣べられたのです。
昔,ノアの時代に,
箱舟が造られていた間,
神が忍耐して
待っておられたときに,
従わなかった霊たちのことです。
わずか八人の人々が,
この箱舟の中で,
水を通って救われたのです。」


洪水の罰を受けた霊

(この世の悪)に,

イエスがみ言葉を宣べました。


このみ言葉は,

イエス・キリストの

十字架と復活により,

この世の悪に打ち勝ったという

宣言でした。




復活


(1ペテロ3:21)

「今あなたがたを救うバプテスマを
あらかじめ示した型なのです。
バプテスマは
肉体の汚れを
取り除くものではなく,
正しい良心の神への誓いであり,
イエス・キリストの復活に
よるものです。」


イエス・キリストは復活しました。


わたしたちの受けた

水のバプテスマは,

救いを象徴しています。


イエス・キリストの

死,葬り,復活を通して

わたしたちが,

イエス・キリストと一つとなり,

わたしたちが

救われることを意味しています。




神の右の座


(1ペテロ3:22)

「キリストは天に上り,
御使いたち,および,
もろもろの権威と権力を従えて,
神の右の座におられます。」


今,イエス・キリストは,

天に上り神の右の座にいます。


そこで,

もろもろの権威と

権力を持っています。



☆彡



(1ペテロ3:18-22)

キリストも
一度罪のために死なれました。
正しい方が
悪い人々の
身代わりとなったのです。
それは,
肉においては死に渡され,
霊においては生かされて,
私たちを神のみもとに
導くためでした。
その霊において,
キリストは
捕われの霊たちのところに行って
みことばを宣べられたのです。
昔,ノアの時代に,
箱舟が造られていた間,
神が忍耐して
待っておられたときに,
従わなかった霊たちのことです。
わずか八人の人々が,
この箱舟の中で,
水を通って救われたのです。
そのことは,今あなたがたを救う
バプテスマを
あらかじめ示した型なのです。
バプテスマは
肉体の汚れを
取り除くものではなく,
正しい良心の神への誓いであり,
イエス・キリストの復活に
よるものです。
キリストは天に上り,
御使いたち,
および,
もろもろの権威と権力を従えて,
神の右の座におられます。


2019.8.26

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ペテロの手紙 第1」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事