見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

「谷川の流れをしたう鹿のように」(詩編42:1,2)

 
「谷川の流れをしたう鹿のように」

(詩編42:1,2)
「鹿が谷川の流れを
慕いあえぐように,
神よ。
私のたましいは
あなたを慕いあえぎます。」

 
 詩編42と43は,元は一つのものです。
 
苦悩の中に会った詩人は,次のように祈ります。


 
(詩編43:3)

「どうか,

あなたの光とまことを送り,

私を導いてください。」

 
そして,神からの言葉を聞きます。

 

 
♪ 「鹿のように」(ワーシップ)

「谷川の流れのをしたう鹿のように 

主よ 我が魂はあなたをしたう

あなたこそ我が盾 あなたこそ我が力 

あなたこそ我が望み 我は主を仰ぐ」

 

 
(詩編42:1-5)
「鹿が谷川の流れを慕いあえぐように,
神よ。
私のたましいはあなたを慕いあえぎます。
私のたましいは,
神を,生ける神を求めて渇いています。
いつ,私は行って,
神の御前に出ましょうか。
私の涙は,昼も夜も,私の食べ物でした。
人が一日中
「おまえの神はどこにいるのか。」
と私に言う間。
私はあの事などを思い起こし,
御前に私の心を注ぎ出しています。
私があの群れといっしょに行き巡り,
喜びと感謝の声をあげて,
祭りを祝う群集とともに
神の家へと
ゆっくり歩いて行ったことなどを。
わがたましいよ。
なぜ,おまえは絶望しているのか。
御前で思い乱れているのか。
神を待ち望め。
私はなおも神をほめたたえる。
御顔の救いを。」
 
 


(詩編43:5)
「わがたましいよ。
なぜ,おまえは絶望しているのか。
なぜ,御前で思い乱れているのか。
神を待ち望め。
私はなおも神をほめたたえる。
私の救い,私の神を。」
 


○ 
 

詩編の2巻(42-72篇)の初めの詩編です。

詩編42と43は,元は一つの詩であります。

神への渇望の詩です。

 
 
 
2017.2.19

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「詩篇」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事