見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

主の軍勢の将 (ヨシュア5:13-14) 

 主の軍勢の将


(ヨシュア5:13-14口語訳)
 
「ヨシュアがエリコの近くにいたとき,
目を上げて見ると,
ひとりの人が抜き身のつるぎを手に持ち,
こちらに向かって立っていたので,
ヨシュアはその人のところへ行って言った,
『あなたはわれわれを助けるのですか。
それともわれわれの敵を助けるのですか。
彼は言った,
『いや,
わたしは主の軍勢の将として今きたのだ。』
ヨシュアは地にひれ伏し拝して言った,
『わが主は何をしもべに
告げようとされるのですか。』」





ヨシュアが

エリコの近くにいたときのことです。


ヨシュアは

一人の男が抜き身の剣を手にして,

ヨシュアに向かって立っているのを

見ました。


敵か味方かを問うと,

その人は

「わたしは主の軍の将軍だ」と答えました。


抜き身の剣は,

戦いの準備が整えられているしるしです。


そして,

その人が主の軍の将軍であることは,

この戦いは主が戦ってくださる証拠でした。




主の軍の将は,キリストの現れです。

神ご自身が栄光を持って輝きました。


燃えるしば(出3:2-5)で,

モーセには,神が現れますが,

肉体をとったキリストでは

ありませんでした。


ヨシュアには,

ここでは神が人の姿で現れました。


ヨシュアの業は,

神が成功をなすことを示しました。


主はつぎのように言います。

(ヨシュア6:2)
「主はヨシュアに言われた,
『見よ,わたしはエリコと,
その王および大勇士を,
あなたの手にわたしている。』」







燃えるしば


(出エジプト3:2-5)

ときに主の使は,
しばの中の炎のうちに彼に現れた。
彼が見ると,しばは火に燃えているのに,
そのしばはなくならなかった。
モーセは言った,
『行ってこの大きな見ものを見,
なぜしばが燃えてしまわないかを知ろう』。
主は彼がきて見定めようとするのを見,
神はしばの中から彼を呼んで,
「モーセよ,モーセよ」と言われた。
彼は「ここにいます」と言った。
神は言われた,
「ここに近づいてはいけない。
足からくつを脱ぎなさい。
あなたが立っている
その場所は聖なる地だからである」。




2020.11.24




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヨシュア記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事