見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

私と私の家とは,主に仕える。 (ヨシュア24:15)

私と私の家とは,主に仕える。

 
(ヨシュア24:15)

「もしも主に仕えることが
あなたがたの気に入らないなら,
川の向こうにいた
あなたがたの先祖たちが
仕えた神々でも,
今あなたがたが住んでいる地の
エモリ人の神々でも,
あなたがたが仕えようと思うものを,
どれでも,きょう選ぶがよい。
私と私の家とは,主に仕える。」
 
 
ヨシュアはこの世を去るに当り,

2度目の遺言をしいます。
 

ヨシュア亡き後,

民イスラエルが神に誠実で

あるよう彼らを決断の場に

立たせるためです。
 

これがシェケムでの契約更新です。

(ヨシュア24:14,15) 
 


ヨシュアの率いるイスラエルの民は,

まず都市国家エリコを攻略します。
 

契約の箱を担いで

城壁の周りを七回まわると,

エリコの城壁は崩れ落ちました。
 

次にアイの町も攻略したあと,

シケムの地に祭壇を築いて,
 

十二部族の代表が

主なる神への服従を誓い,

宗教同盟を成立させました。

(シケムの誓い)





♪ 新聖歌398
 
「新しき地に 踏み出(い)だす
心に備え ありや見よ
ヨシュアのごとく われも言わん
『わが家とわれは 主に仕えん』」
 


2021-08-18

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヨシュア記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事