見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

ダニエル書 解説 2  重要 2019.7.6  

ダニエル書 解説 2





 
ダニエル書は,

神を知らない「世」である

新バビロニアや

アケメネス朝ペルシャのなかで,

主の力強い支配と,

信仰者の恵みを示しています。
 
 
 
 
1-6章は,

歴史的な出来事を書いています。
 


 
1章
 
 
バビロン宮廷でのダニエル

 
(ダニエル1:1-6)

「ユダの王エホヤキムの治世の
第三年に,
バビロンの王ネブカデネザルが
エルサレムに来て,
これを包囲した。
主がユダの王エホヤキムと
神の宮の器具の一部とを
彼の手に渡されたので,
彼はそれをシヌアルの地にある
彼の神の宮に持ち帰り,
その器具を
彼の神の宝物倉に納めた。
王は宦官の長アシュペナズ
に命じて,
イスラエル人の中から,
王族か貴族を数人選んで
連れて来させた。
その少年たちは,
身に何の欠陥もなく,
容姿は美しく,
あらゆる知恵に秀で,
知識に富み,思慮深く,
王の宮廷に仕えるに
ふさわしい者であり,
また,
カルデヤ人の文学とことばとを
教えるにふさわしい者であった。
王は,王の食べるごちそうと
王の飲むぶどう酒から,
毎日の分を彼らに割り当て,
三年間,彼らを養育することにし,
そのあとで
彼らが王に仕えるようにした。
彼らのうちには,
ユダ部族のダニエル,ハナヌヤ,
ミシャエル,アザルヤがいた。」
 
 
ダニエル書は,

預言者ダニエルによって

書かれました。

 
ダニエルはユダ族出身で,

王族の一人であったようです。
 

前606年にバビロンの王

ネブカデネザルが

エルサレムを侵略,
 
第一次バビロン捕囚の際に,

ダニエルは

バビロンに連れて行かれました。
 

その時,ダニエルは,

まだ少年でした。
 
 
その後ダニエルは,

バビロンの宮廷で仕えます。
 
 
 
「ダニエル」という名前は,

「神はわたしのさばき主」

という意味です。
 

どのような困難にあっても,
 
必ず解放されるという信仰を

ダニエルは持っていました。
 
 
 

ダニエル2章

 
ネブカドネザルの夢,

巨大な像の夢
 
 
 
4つの王国の幻

 
(ダニエル2:44,45)

「この王たちの時代に,
天の神は一つの国を起こされます。
その国は
永遠に滅ぼされることがなく,
その国は他の民に渡されず,
かえって
これらの国々を
ことごとく打ち砕いて,
絶滅してしまいます。
しかし,
この国は永遠に立ち続けます。
あなたがご覧になったとおり,
一つの石が
人手によらずに山から切り出され,
その石が鉄と青銅と粘土と
銀と金を打ち砕いたのは,
大いなる神が,
これから後に起こることを
王に知らされたのです。
その夢は正夢で,
その解き明かしも確かです。」
 
 
バビロンの王,

ネブカデネザルは

巨大な像の夢を見ます。
 

ダニエルは,

この夢を解き明かせました。

 
バビロンからキリストまでの

600年の間に

4つの帝国が起きます。

 
バビロン,ペルシャ,

ギリシャ,ローマです。
 

キリストは,

ローマ帝国の時代でした。
 
 
「一つの石」(34)はキリスト,

「永遠の国」は

キリストの神の国を指します。
 
 
 
 
 
燃える炉に投げ込まれた3人

 
(ダニエル3:16-18)

「シャデラク,メシャク,
アベデ・ネゴは
ネブカデネザル王に言った。
『私たちはこのことについて,
あなたに
お答えする必要はありません。
もし,そうなれば,
私たちの仕える神は,
火の燃える炉から
私たちを
救い出すことができます。
王よ。
神は私たちをあなたの手から
救い出します。
しかし,もしそうでなくても,
王よ,ご承知ください。
私たちはあなたの神々に仕えず,
あなたが立てた金の像を
拝むこともしません。』」
 
 
ネブカデネザルは金の偶像を造り,

人々に拝ませます。
 

この偶像を拝まなかった

ダニエルたちは,

火の炉に入れられます。
 
 
(ダニエル3:25)

「すると王は言った。
『だが,私には,
火の中をなわを解かれて
歩いている
四人の者が見える。
しかも彼らは
何の害も受けていない。
第四の者の姿は
神々の子のようだ。』」
 
 
「第四の者」は,

受肉前の

キリストだと考えられます。
 
 
神によって,

ダニエルたちは助けられます。
 
 
 
 
4章

 
ネブカデネザルの夢,大きな木

 
(ダニエル4:24-27)

「王さま。
その解き明かしは次のとおりです。
これは,
いと高き方の宣言であって,
わが主,
王さまに起こることです。
あなたは人間の中から追い出され,
野の獣とともに住み,
牛のように草を食べ,
天の露にぬれます。
こうして,七つの時が過ぎ,
あなたは,
いと高き方が人間の国を支配し,
その国をみこころにかなう者に
お与えになることを
知るようになります。
ただし,木の根株は残しておけと
命じられていますから,
天が支配するということを
あなたが知るようになれば,
あなたの国はあなたのために
堅く立ちましょう。
それゆえ,
王さま,
私の勧告を快く受け入れて,
正しい行いによって
あなたの罪を除き,
貧しい者をあわれんで
あなたの咎を除いてください。
そうすれば,
あなたの繁栄は
長く続くでしょう。」
 
 
(ダニエル4:30-32)

「王は自ら言った,
『この大いなるバビロンは,
わたしの大いなる力をもって
建てた王城であって,
わが威光を
輝かすものではないか』。
その言葉が
なお王の口にあるうちに,
天から声がくだって言った,
『ネブカデネザル王よ,
あなたに告げる。
国はあなたを離れ去った。
あなたは,
追われて世の人を離れ,
野の獣と共におり,
牛のように草を食い,
こうして七つの時を経て,
ついにあなたは,
いと高き者が人間の国を治めて,
自分の意のままに,
これを人に与えられることを
知るに至るだろう』」。 
 
 
ネブカデネザルは

高慢になっていました。
 
彼は,

獣のような生き物に変えられます。
 
 
そののち,ネブカデネザル王は

「目を上げて天を仰ぐと,

理性が戻ってきて」(4:34),

神を賛美します。
 
 

 
ダニエル5章

 
壁に書かれた手書きの文字
 
 
(ダニエル5:24-28)

「それで,
神の前から手の先が送られて,
この文字が書かれたのです。
その書かれた文字はこうです。
『メネ,メネ,
テケル,ウ・パルシン。』
そのことばの解き明かしはこうです。
『メネ』とは,
神があなたの治世を数えて
終わらせられたということです。
『テケル』とは,
あなたがはかりで量られて,
目方の足りないことが
わかったということです。
『パルシン』とは,
あなたの国が分割され,
メディヤとペルシヤとに
与えられるということです。」
 
 
壁に書かれた文字を,

ダニエルが解き明かします。
 

王は,悔い改める機会のないまま,

指が現れた夜,命を落とします。
 
 
(ダニエル5:29-31)

「そこでベルシャザルは命じて,
ダニエルに紫の衣を着せ,
金の鎖をその首にかけさせ,
彼について布告を発して,
彼は国の第三のつかさであると
言わせた。
カルデヤびとの王ベルシャザルは,
その夜のうちに殺され,
メデアびとダリヨスが,
その国を受けた。
この時ダリヨスは,
おおよそ六十二歳であった。」
 
 

 
ダニエル6章

 
ライオンの穴からのダニエルの救出
 
 
(ダニエル6:22)

「私の神は御使いを送り,
獅子の口を
ふさいでくださったので,
獅子は私に何の害も
加えませんでした。
それは私に罪のないことが
神の前に認められたからです。
王よ。私はあなたにも,
何も悪いことをしていません。」
 
 
 
(ダニエル6:6-9)

「こうして総監と総督らは,
王のもとに集まってきて,
王に言った,
『ダリヨス王よ,
どうかとこしえに
生きながらえられますように。
国の総監,長官および総督,
参議および知事らは,
相(あい)はかって,
王が一つのおきてを立て,
一つの禁令を定められるよう
求めることになりました。
王よ,それはこうです。
すなわち今から三十日の間は,
ただあなたにのみ願い事をさせ,』
もしあなたをおいて,
神または人に
これをなす者があれば,
すべてその者を,
ししの穴に
投げ入れるというのです。
それで王よ,その禁令を定め,
その文書に署名して,
メデアとペルシャの
変ることのない法律のごとく,
これを変えることの
できないようにしてください』。
そこでダリヨス王は,
その禁令の文書に署名した。 」
 
 
(ダニエル6:13)

「そこで,
彼らは王に告げて言った。
『ユダからの捕虜のひとり
ダニエルは,
王よ,
あなたとあなたの
署名された禁令とを
無視して,
日に三度,
祈願をささげています。』」
 
 
王は,王にのみ祈願をするように

命令を出します。
 

ダニエルたちは拒んだため,

ライオンの穴に入れられます。
 
 
(ダニエル6:19-23)

「王は夜明けに日が
輝き出すとすぐ,
獅子の穴へ急いで行った。
その穴に近づくと,
王は悲痛な声で
ダニエルに呼びかけ,
ダニエルに言った。
『生ける神のしもべダニエル。
あなたがいつも仕えている神は,
あなたを
獅子から救うことができたか。』
すると,
ダニエルは王に答えた。
『王さま。
永遠に生きられますように。
私の神は御使いを送り,
獅子の口をふさいでくださったので,
子は私に何の害も加えませんでした。
それは私に罪のないことが
神の前に認められたからです。
王よ。私はあなたにも,
何も悪いことをしていません。』
そこで王は非常に喜び,
ダニエルを
その穴から出せと命じた。
ダニエルは穴から出されたが,
彼に何の傷も認められなかった。
彼が神に
信頼していたからである。」
 
 
 
ダニエルは,神に助けられます。
 
 
(ダニエル6:25-27)

「そのとき,ダリヨス王は,
全土に住むすべての諸民,
諸国,諸国語の者たちに
次のように書き送った。
『あなたがたに
平安が豊かにあるように。
私は命令する。
私の支配する国においては
どこででも,
ダニエルの神の前に震え,
おののけ。
この方こそ生ける神。
永遠に堅く立つ方。
その国は滅びることなく,
その主権はいつまでも続く。
この方は人を救って解放し,
天においても,
地においてもしるしと奇蹟を行い,
獅子の力から
ダニエルを救い出された。』」
 
 
神は,

信じる者を

穴から引き上げる方です。
 

イエスも十字架にかかり,

葬られましたが,

復活し,昇天されました。
 
 

 
 
 
 
 
7章~12章 ダニエルの幻
 
 
ダニエル7章

 
4つの獣の幻
 
 
(ダニエル7:13,14)

 口語訳

「わたしはまた
夜の幻のうちに見ていると,
見よ,人の子のような者が,
天の雲に乗ってきて,
日の老いたる者のもとに来ると,
その前に導かれた。
彼に主権と光栄と国とを賜い,
諸民,諸族,諸国語の者を
彼に仕えさせた。
その主権は永遠の主権であって,
なくなることがなく,
その国は滅びることがない。」
 
 
ダニエルは

バビロンのネブカデネザル王,

ペルシャ王,

メディヤのダリヨス王,
 
ペルシャのクロス王のもとで

活躍しました。
 

神の国の預言が与えられました。
 
 
7章は,

ダニエル書2章に対応しています。
 
第4の獣は,

黙示13章に対応します。
 
8章は第2と第3の帝国を
 
11章は第3の帝国を述べています。
 
 
 
(ダニエル7:17,18)

「これら四頭の大きな獣は,
地から起こる四人の王である。
しかし,いと高き方の聖徒たちが,
国を受け継ぎ,
永遠に,
その国を保って世々限りなく続く。」
 
 
 
「人の子のような方」とは,

キリストを指しています。
 

「この方に,

主権と光栄と国が与えられ」とは,
 
永遠の神の国が

キリストに与えられることです。
 
 
この預言は,

主イエス・キリストの復活,
 
昇天,着座により,

天でキリストの勝利が確定し,
 
神の国としての支配が

始まったことを示しています。

(黙示12章)
 
 
イエスは,

神の国を次のように言います。
 
 
(マタイ24:30 口語訳)

「そのとき,
人の子のしるしが
天に現れるであろう。
またそのとき,
地のすべての民族は嘆き,
そして
力と大いなる栄光とをもって,
人の子が天の雲に乗って来るのを,
人々は見るであろう。」
 
 
神の国はイエスと共に現れました。
 
その完成は,

イエス・キリストが

再び来るときです。
 
 
 
 

 
ダニエル8章

 
雄羊と御山羊の幻。

 
(ダニエル8:20口語訳) 

「あなたが見た,
あの二つの角のある雄羊は,
メデアとペルシャの王です。」
 
 
雄羊はメディアとペルシャの王,

雄山羊は

ギリシャの王を表わしています。
 

後者が勝つことが

預言されています。
 
 
 
 
ダニエル9章
 
 
70年の預言

 
(ダニエル9:1-3口語訳)

「メデアびと
アハシュエロスの子ダリヨスが,
カルデヤびとの
王となったその元年,
すなわちその治世の第一年に,
われダニエルは主が
預言者エレミヤに臨んで
告げられたその言葉により,
エルサレムの荒廃の終るまでに
経ねばならぬ年の数は
七十年であることを,
文書によって悟った。
それでわたしは,
わが顔を主なる神に向け,
断食をなし,荒布を着,
灰をかぶって祈り,
かつ願い求めた。」
 
 
この年,

神の歴史支配を

意識したダニエルは,
 
「預言者エレミヤに

あった主のことば」

(エレ25:11以下,29:10)により,
 
ユダヤ人のバビロン捕囚の期間が

70年であることを知り,
 
その預言が

ほとんど成就することを悟りました。
 
 
3節から,そこでダニエルは

イスラエルの民のために

悔い改めの祈りをし,

嘆きとざんげをしています。


 
 ○

 
 
ダニエルの祈り

 
(ダニエル9:3-6)

 口語訳

「それでわたしは,
わが顔を主なる神に向け,
断食をなし,荒布を着,
灰をかぶって祈り,
かつ願い求めた。
すなわちわたしは,
わが神,主に祈り,
ざんげして言った,
『ああ,
大いなる恐るべき神,主,
おのれを愛し,
おのれの戒めを守る者のために
契約を保ち,
いつくしみを施される者よ,
われわれは罪を犯し,
悪をおこない,
よこしまなふるまいをなし,
そむいて,あなたの戒めと,
おきてを離れました。
われわれはまた,
あなたのしもべなる預言者たちが,
あなたの名をもって,
われわれの王たち,
君たち,先祖たち,
および国のすべての民に
告げた言葉に
聞き従いませんでした。」
 
 
ダニエルは,

イスラエルの犯した罪を

悔い改めます。
 
 
 
 
 
70週の幻

 
(ダニエル9;25-27)

「それゆえ,
エルサレムを建て直せという
命令が出てから,
メシヤなるひとりの君が来るまで,
七週と六十二週あることを知り,
かつ悟りなさい。
その間に,しかも不安な時代に,
エルサレムは
広場と街路とをもって,
建て直されるでしょう。
その六十二週の後に
メシヤは断たれるでしょう。
ただし
自分のためにではありません。
またきたるべき君の民は,
町と聖所とを滅ぼすでしょう。
その終りは洪水のように臨むでしょう。
そしてその終りまで戦争が続き,
荒廃は定められています。
彼は一週の間多くの者と,
堅く契約を結ぶでしょう。
そして彼はその週の半ばに,
犠牲と供え物とを廃するでしょう。
また荒す者が
憎むべき者の
翼に乗って来るでしょう。
こうしてついに
その定まった終りが,
その荒す者の上に
注がれるのです」。
 

 
(ダニエル9:27)

「彼は一週の間,
多くの者と堅い契約を結び,
半週の間,
いけにえとささげ物とをやめさせる。
荒らす忌むべき者が翼に現れる。
ついに,定められた絶滅が,
荒らす者の上にふりかかる。」
 
 
 
次のような解釈があります。
 
62週の後に3つの出来事が起きます。
 
 
油注がれた者,

すなわちメシヤが断たれる。

イエスの十字架の死です。
 

次に,エルサレムと神殿が,

イエスの死後40年たって,

ローマの軍隊に破壊されます。
 
 
「その終わりまで戦いが続いて,

荒廃が定められている。」は,

イエスの時代以降今日にいたるまでの

長い教会時代です。
 
 
62週後最後の1週が教会の時代です。

 
 
(マタイ24:4-15 口語訳)

そこでイエスは答えて言われた,
「人に惑わされないように
気をつけなさい。
多くの者がわたしの名を名のって現れ,
自分がキリストだと言って,
多くの人を惑わすであろう。
また,戦争と戦争のうわさとを
聞くであろう。
注意していなさい,
あわててはいけない。
それは起らねばならないが,
まだ終りではない。
民は民に,国は国に敵対して
立ち上がるであろう。
またあちこちに,
ききんが起り,
また地震があるであろう。
しかし,すべてこれらは
産みの苦しみの初めである。
そのとき人々は,
あなたがたを苦しみにあわせ,
また殺すであろう。
またあなたがたは,
わたしの名のゆえに
すべての民に憎まれるであろう。
そのとき,多くの人がつまずき,
また互に裏切り,憎み合うであろう。
また多くのにせ預言者が起って,
多くの人を惑わすであろう。
また不法がはびこるので,
多くの人の愛が冷えるであろう。
しかし,最後まで耐え忍ぶ者は救われる。
そしてこの御国の福音は,
すべての民に対してあかしをするために,
全世界に宣べ伝えられるであろう。
そしてそれから最後が来るのである。
 
 
 
最後の1週がキリスト再臨直前の,

反キリストが起き聖徒を苦しめる,

患難時代です。

 
マタイ24;21,

黙示16;16-21


 
(マタイ24:21 口語訳)

「その時には,
世の初めから現在に至るまで,
かつてなく今後もないような
大きな患難が起るからである。」
 

 
(マタイ24:15)

「それゆえ,
預言者ダニエルによって語られたあの
『荒らす憎むべき者』が,
聖なる所に立つのを見たならば,
(読者はよく読み取るように。)」
 
 
 
 
 
10章

 
神の幻と天上の戦い

 
(ダニエル10:18,19)

「人間のように見える者が,
再び私に触れ,
私を力づけて,言った。
『神に愛されている人よ。
恐れるな。安心せよ。
強くあれ。強くあれ。』
彼が私にこう言ったとき,
私は奮い立って言った。
『わが主よ。お話しください。
あなたは
私を力づけて
くださいましたから。』」
 
 
ここで「人間のように見える者」

(イエス・キリスト)が

再びダニエルに触れて,
 
ダニエルを力付けました。
 

そこで初めて

ダニエルはすっかり元気になり,

使信を聞く準備が整いました。
 
 

新聖歌505 「主われを愛す」
 
主われを愛す 主は強ければ
われ弱くとも 恐れ時あらじ
(折り返し)
わが主イエス わが主イエス
わが主イエス われを愛す
 
 
 
 
 
11章

 
地上の戦いの幻

 
(ダニエル11:35)

「また賢い者のうちのある者は,
終りの時まで,自分を練り,清め,
白くするために倒れるでしょう。
終りはなお定まった時の
来るまでこないからです。」
 
 
神を信じる者には,

厳しい時代が続きます。

 
終わりの時に救いがあります。
 
 
 
 
12章
 
 
終末に関する預言
 
 
(ダニエル12:1-4)

「その時,
あなたの国の人々を
守る大いなる君,
ミカエルが立ち上がる。
国が始まって以来,
その時まで,
かつてなかったほどの
苦難の時が来る。
しかし,その時,あなたの民で,
あの書にしるされている者は
すべて救われる。
地のちりの中に
眠っている者のうち,
多くの者が目をさます。
ある者は永遠のいのちに,
ある者はそしりと永遠の忌みに。
思慮深い人々は
大空の輝きのように輝き,
多くの者を義とした者は,
世々限りなく,
星のようになる。
ダニエルよ。
あなたは終わりの時まで,
このことばを秘めておき,
この書を封じておけ。
多くの者は知識を増そうと
探り回ろう。」
 
 
終末の前に

大患難時代がやってきます。

 
その後,

永遠の命と滅びがあらわされます。
 

旧約聖書の中で,

最もはっきりした復活の預言です。
 
 
(ヨハネ5:28,29 口語訳)

「このことを驚くには及ばない。
墓の中にいる者たちが
みな神の子の声を聞き,
善をおこなった人々は,
生命を受けるためによみがえり,
悪をおこなった人々は,
さばきを
受けるためによみがえって,
それぞれ
出てくる時が来るであろう。」
 
 
 
 
(ダニエル12:9-13)

「ダニエルよ。行け。
このことばは,終わりの時まで,
秘められ,封じられているからだ。
多くの者は,身を清め,
白くし,こうして練られる。
悪者どもは悪を行い,
ひとりも悟る者がいない。
しかし,思慮深い人々は悟る。
常供のささげ物が取り除かれ,
荒らす忌むべきものが
据えられる時から千二百九十日がある。
幸いなことよ。
忍んで待ち,
千三百三十五日に達する者は。
あなたは終わりまで歩み,
休みに入れ。
あなたは時の終わりに,
あなたの割り当ての地に立つ。」
 
 

2019-07-06

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ダニエル書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事