見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

夜が明けそめたとき(復活) (ヨハネ21:4)

夜が明けそめたとき


(復活)



(ヨハネ21:4)


「夜が明けそめたとき,

イエスは岸べに立たれた。

けれども弟子たちには,

それがイエスであることが

わからなかった。」



イエスの弟子たちの

ペテロ,トマスたちは,

テベリア(ガリラヤ湖)

の海辺に行き,

復活のイエスに会います。


夜が明けそめたとき,

朝の光の中で

イエスを認めることができました。


イエスの弟子たちさえ,

復活のイエスが

すぐにわかりませんでした。


イエスと同じ時,

おなじ所に住んでいた

弟子たちさへ,

はじめは復活のイエスが

共にいることが

分かりませんでした。


しかし,

イエスの生きていない時代,

イエスの住んでいない場所で,

わたしたちがイエスに出会い,

イエスが復活したことを

信じることができます。



そして,わたしたちが,

復活のイエスと共に

生きていることが

分かるのです。



イエスを信じるか,

信じないかは

時と場所に関係しないのです。


わたしたちも,

ペテロのように朝の光りのなかで,

復活した主に出会いたいものです。








☆彡



復活のイエス・キリストが

ガリラヤで弟子たちに会う。


(ヨハネ21:1-14)


「この後,

イエスはテベリヤの湖畔で,

もう一度

ご自分を弟子たちに現わされた。

その現わされた次第は

こうであった。

シモン・ペテロ,

デドモと呼ばれるトマス,

ガリラヤのカナのナタナエル,

ゼベダイの子たち,

ほかにふたりの弟子が

いっしょにいた。

シモン・ペテロが彼らに言った。

『私は漁に行く。』彼らは言った。

『私たちもいっしょに

行きましょう。』

彼らは出かけて,

小舟に乗り込んだ。

しかし,

その夜は何もとれなかった。

夜が明けそめたとき,

イエスは岸べに立たれた。

けれども弟子たちには,

それがイエスであることが

わからなかった。

イエスは彼らに言われた。

『子どもたちよ。

食べる物がありませんね。』

彼らは答えた。

『はい。ありません。』

イエスは彼らに言われた。

『舟の右側に網をおろしなさい。

そうすれば,とれます。』

そこで,彼らは網をおろした。

すると,おびただしい魚のために,

網を引き上げることが

できなかった。

そこで,イエスの愛された

あの弟子がペテロに言った。

『主です。』

すると,シモン・ペテロは,

主であると聞いて,

裸だったので,

上着をまとって,

湖に飛び込んだ。

しかし,ほかの弟子たちは,

魚の満ちたその網を引いて,

小舟でやって来た。

陸地から遠くなく,

百メートル足らずの

距離だったからである。

こうして彼らが

陸地に上がったとき,

そこに炭火とその上に載せた魚と,

パンがあるのを見た。

イエスは彼らに言われた。

『あなたがたの今とった魚を

幾匹か持って来なさい。』

シモン・ペテロは舟に上がって,

網を陸地に引き上げた。

それは百五十三匹の大きな魚で

いっぱいであった。

それほど多かったけれども,

網は破れなかった。

イエスは彼らに言われた。

『さあ来て,

朝の食事をしなさい。』

弟子たちは

主であることを知っていたので,

だれも『あなたはどなたですか。』

とあえて尋ねる者はいなかった。

イエスは来て,パンを取り,

彼らにお与えになった。

また,魚も同じようにされた。

イエスが,

死人の中からよみがえってから,

弟子たちに

ご自分を現わされたのは,

すでにこれで三度目である。」



2013-02-02

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヨハネの福音書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事