見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

「世の光」(マタイ8:12)

「世の光」


(マタイ8:12)


「イエスは

また彼らに語って言われた。

『わたしは,世の光です。

わたしに従う者は,

決してやみの中を歩むことがなく,

いのちの光を持つのです。』」





(マタイ5:14)


「あなたがたは,

世界の光です。

山の上にある町は

隠れる事ができません。」


臨済宗のお坊さんが言いました。

公案は「なりきる」と

答えが出るということです。


犬の公案が出ると,

犬になりきることだそうです。


「ある僧が

趙州(じょうしゅう)和尚

に問うた。

『狗(犬)にも仏性がありますか?』

趙州は答えた。 『無』」

(無門関から)


ここにはデカルトなどの

西洋の哲学と

違う発想があるようです。


聖書と似た発想があるようです。






ヨハネの福音書では,

「光」について,

次のように宣べています。



(ヨハネ1:5口語訳)


「光はやみの中に輝いている。

そして,

やみはこれに勝たなかった。」



神は「光」です。

イエスに従うものは,

「命の光」を持ちます。



(ヨハネ8:12口語訳)


「イエスは,

また人々に語ってこう言われた,

『わたしは世の光である。

わたしに従って来る者は,

やみのうちを歩くことがなく,

命の光をもつであろう』」。







2015-11-13 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マタイによる福音書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事