見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

エゼキエルの召し(エゼキエル1:1-3)

エゼキエルの召し

(エゼキエル1:1-3)
「第三十年の第四の月の五日,
私がケバル川のほとりで,
捕囚の民とともにいたとき,
天が開け,私は神々しい幻を見た。
それはエホヤキン王が
捕囚となって連れて行かれてから
五年目であった。
その月の五日に,
カルデヤ人の地の
ケバル川のほとりで,
ブジの子,
祭司エゼキエルに
はっきりと主のことばがあり,
主の御手が彼の上にあった。」


エゼキエルは,

捕囚の民としてユダの地から

バビロン(カルデヤの地)へ連行されていき,

そこで預言者の働きをします。


(エゼキエル1:26-28口語訳)
「彼らの頭の上の大空の上に,
サファイヤのような位の形があった。
またその位の形の上に,
人の姿のような形があった。
そしてその腰とみえる所の上の方に,
火の形のような光る青銅の色のものが,
これを囲んでいるのを見た。
わたしはその腰とみえる所の下の方に,
火のようなものを見た。
そして彼のまわりに輝きがあった。
そのまわりにある輝きのさまは,
雨の日に雲に起るにじのようであった。
主の栄光の形のさまは,
このようであった。
わたしはこれを見て,
わたしの顔をふせたとき,
語る者の声を聞いた。」



幻によって,

聖霊がエゼキエルに働きかけました。


聖霊は,

わたしたちにも働きかけてくださいます。


2020-05-10

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「エゼキエル書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事