goo

尾瀬ガイドの研修で間伐&ヤマネ調査!?

写真は題して『山に祈りを・・・


この日は尾瀬ガイドの研修で、むむむ?間伐体験&ヤマネ調査だって!?
こりゃあおもしろいと、勉強してきましたー☆

もちろん、間伐といっても特別保護区ではなく
もう少し麓の戸倉エリアのブナの植樹の森。

かつてカラマツの植樹だったエリアを、ブナの森にしようと植林したらしい。
まだ若いブナの木たち。森に光が入るよう、少しお手伝いってことらしいす。

ちなみにこれは、ガイドの研修。
今は、SDGsの絡み等で、学校単位で間伐体験してみたりがブームらしい。
来た子どもたちにどう間伐をさせてゆくか、伝え方の勉強会、ですね!

ロープかけて

受け口つくって追い口いれて、、、
(ちなみに写真はトレランの凄腕(凄脚!?)、川場村のみどりさん◎)

ロープで引っ張って倒します。
これはまあ細い木だからいいけどねー、、、といったところ。

さらにお次は、ヤマネの調査!

木の上にかけてあるヤマネの巣箱をながーい竿でとる!
(ちなみに写真は釣りのガイドもしている原君。ヤマネ、一本釣りなるか!?)

パカ!

ハイ、巣材のコケのみでしたー

と、ここで猛烈な雨で強制終了。
サマキャンの準備の間の楽しい研修でございましたー♪
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 着々と準備を... <サマキャン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。