goo

帰ってきたV365…しかも二人

はい、うりちゃんと洋ちゃんです。
(真ん中はみぃ=美津江)

ボランティア365(V365)とは、
簡単には
<海外青年協力隊の1年もので国内向けバージョン>
とよく紹介されますが、
あるきんぐクラブでも数年前までの12年間、
12人の若者がここで活動していました。

洋ちゃんは2003年度のV365で一年間、
あるきんぐクラブに関わった青年。
いろいろあってさらに来春からは、
ボランティアとしてではなく、
NPO法人の職員として関わってくれるべく、
期待される試験生?!?として、
現在時々来て手伝ってくれています。
今回は明後日までの滞在。

来る度に毎日1問、
私の出す難題(?)を解いてその春からの動きに備えています。

今日のお題は、
「タイヤチューブ直しておいて。
道具はここにあるから。」
その言葉かけだけでやってもらう…。
その道具も昔から自転車やさんが使っていた、
大変に原始的な
(紙やすり・ゴム・ゴム糊・圧力ポンプなしの空気入れ)もの。

うりちゃんは、そのちょっと(?)前のV365。
1月8日のブログで、彼女を紹介しています。

若者が2人いるって、
なかなか活気にあふれていいモンです…。


コメポン仙人は昨日世田谷へ、
実家の営繕と避寒(?!?)のために2週間ほどの予定で
旅立ったのですが、
それと入れ替わりに、彼がよく手伝いに行く
パーマカルチャーをしている農家からの荷物。
彼に連絡を取ると、
「開けて、卵などは食べちゃって下さい。」とのこと。

はい、
パーマカルチャー農園「ウレシパモシリ」の卵で作ったサラダです。

繊細な味がしておいしかったでーーす。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ツノハシバミ... 韓国のカレー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。