goo

尾瀬ヶ原の除雪2泊3日

写真は題して『今季初お目見えの尾瀬看板です


小雪に悩まされた今年の冬。
2月の尾瀬沼除雪は天候不良も相まって無念の中止でした

さあ、3月の尾瀬ヶ原の“今”はいかに

今年もそうです。ヘリで行くのです。
相棒はもちろんこの方!

トップガンのトムクルーズにそっくりのケンちゃんです(目玉の数とか全く同じですもんね!)。
さあ、テイクオフ

飛び立ってわずかに3分。

あっという間に燧ケ岳!!


【リアルドローン】

天気もいいし、景色、サイコー

歩けば、けっこう遠いんすよ。

ありがとう、ヘリ

さあでは作業を開始!
まずは見回りで、新潟県との県境の尾瀬橋へ。。。

ぬおっ、雪が、、、少ない・・・(※これは、少ない画なんですよ)

続いて橋シリーズ。ヨッピつり橋へ!

って、おっと、これはなにかというと、「THE・取材」ですね。

なにやらプロの方のアングルを見習い、撮ってみる。

おお、確かになんだかそれっぽいぜ

って、アングルの件はさておき、ヨッピのつり橋はさすが、、、

これだけ掘ったんですよ♪

天気が良かったから、山がいい

至仏山!やっぱりかなり雪は少なめですねぇ。

反対の燧ケ岳!山小屋と一緒に◎

この夜、取材のみなさんと、それに同行する歩荷(ぼっか)さんたちとのトークが楽しかった~。
ながーい尾瀬の夜を、大満喫

と、ここまでは良かったが、日が変わったら、、、

ありゃりゃ、天気が悪~い
背中に30キロオーバーの荷物を背負う取材班のみなさん、うう、かわいそうに。

ぼくら除雪班もスタート!

前日のヨッピ橋。橋の板がまだ入ってない状態で、緊張感のある渡り。

雪が少ないため、いつもなら埋まっている川があちこち出てる。
例年とは違う山のコースを歩く。すると、、、

すっごい量の“クマだな”がある。確かに昨年、この辺でも目撃あったなぁ。。。
あ!!“クマだな”の側にナニカいる!?

“クマかな”ですね。あはは
ええ、今年も相棒のケンちゃんは~、

ポーズバッチリで獲れ高十分

雨でも曇りでも、、、

山は迫力ある姿を見せてくれますね。

そうそう、春の主役のこの子も、、、

ピョコッと出てきてました。

いかんせん天気が悪かったので、
他にも支線掘り等やりましたが、ある写真は、

美味しいお昼ご飯の写真、くらい
今回のお食事、女子力高い今季の至仏山荘の支配人の力作でした。夜も旨かった

最終日も、小雨降る天気。

雪も少なめで、いつもなら埋まっている看板もこの通り。
さあ、どういうシーズンになるのか、、、
それは、始まってみないと分からない!みなさん、尾瀬にいきましょ

帰りはもちろん、、、

スキーで滑っての下山

尾瀬に関わるたくさんの人といっぱい話した、
充実の2泊3日でした~♪
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ☆川場で朝まで... タケからのご挨拶 »
 
コメント
 
 
 
ヘリコプター・・・ですね (maiko)
2020-03-20 09:44:48
クマだなの量、ハンパないですね!
ホンモノのクマさんはどこに
うちのけ~じろ~は、春合宿楽しみにしてます(頭の中は羊の事がほとんどのようですけど)こっちも、春合宿のコメントをするのが楽しみです(なんせ、姉弟離れて、あるきんぐは始めてなんで)まあ、思いきっり楽しんでくることでしょう
 
 
 
御礼 (ヨースケ)
2020-04-03 14:51:19
>maiko殿

クマ棚がこれだけあるってことは、
そこでクマが食事をしていた景色が必ずあったってこと。
木の上でのんびり木の実食べているクマを想像すると、
なんとも微笑ましい気持ちになるよね

春合宿、弟君はと~ってもステキな楽しみ方をしてくれたよ!
是非見てみてね☆
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。