goo

前の森

昨日までとはうってかわって、涼しい風が一日中吹き、
ぐっと秋らしくなってきました。

うちの前に咲いているゲンノショウコ、1cmくらいの花です。


前の森のテーブルから撮ってみました。

前の森ことをちょっと紹介します。

私の家の前に村道があります。
山の中のたった3軒の集落。
道も行き止まりになっていますので、
車は一日数台しか通りません。
その道の反対側に山の家の羊たちの小屋と小さな運動場があります。
その向こうにはきれいな水が流れている川があって、
私はその水を飲むこともあります。
その向こうに畑、そして広場があって森が広がっているのです。
うちの窓からいつも見下ろす位置にあって、歩いて1分ほどでしょうか。
うーん、2分くらいはかかるのかな…。

森の木は、
コナラ・クリ・ホオ・ヤマザクラなどいろいろで、
その広葉樹たちの向こう側には
カラマツやスギの人工林が広がっています。
そして森の地面にはいろいろな花が咲きます。
イノシシやニホンシカ、
ウサギやリスたちに会うこともあります。

私は森にはいるのを日課にしていて、
春夏秋冬いろいろな出会いがあります。

忙しくてなかなかその機会に恵まれ無いのですが
ここで昼寝をするのも好き。

この場所から定点撮影をして、
春夏秋冬の森の表情を
みなさんに見てもらいたいと思っています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ウメを干す しゃれじゃな... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。