goo

マイタケ

今日は、美津江とチャイラン(シンガポールからのボランティア)も
いっしょに牧場のミズナラの巨木の森へ。
サマーキャンプの片付けがまだ終わっていないからです。
「お昼くらいはちょっと遊ぼう…。」と森にはいると、
ナラタケモドキがみごとに群生…している。
「わーーー!」といいながら、
何がなんだか分からないチャイランもいっしょに、
みんなでしばらくしゃがみ込んで採りました。
このキノコは家族全員が大好きなキノコ。

「今日はさい先がイイネ。」と、別なルートで帰り始めると、
ナント、ミズナラの巨木の根本にマイタケが、それも2コ。
あとから来る2人を待って、
よく見てから採ると、マイタケ独特のいい香りがプーーン。

友だちの家族も呼んで、先ほどキノコの食事を楽しみました。

そういえば昨日も事務仕事に飽きて窓から見える
家の前の尾根に行ったら、アミタケが採れました。
これも美味しいキノコ。

このところほとんど毎日、天然のキノコが食卓に。
秋はたのし・・・。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 尾瀬 演劇のお知らせ »
 
コメント
 
 
 
いいなっ! (えりさか)
2005-09-30 00:47:21
キノコ大漁ですねぇ。

うらやましぃ~っ!

今週末は、がんばるぞーっ!(笑)
 
 
 
秋はたのし (タケ)
2005-09-30 08:51:35
そうですね。

今年のキノコのテーマは里山のキノコです。



明日お待ちしています。



晩秋のキノコを少人数で観察採集のプログラムをグリーンネットMLに流して10月末にやろうかなとも思っています。



それにしても、この秋はスズメバチと不幸な出会いをする人が多いようです。一昨日も知人が刺されました。

気をつけましょう。
 
 
 
仕事の前にコメント書き (おおきとも)
2005-09-30 09:10:33
マイタケいいなぁ。食べたいなぁ。

職場の人は天然マイタケの匂いを知らないんですって!教えてあげたい!!





竹さん、蜂って黒いものを狙ってくると聞いたのですが、蜂の目は色の識別が出来なくって赤とか青とかでも狙うって本当?

 
 
 
スズメバチ (タケ)
2005-09-30 20:07:17
実は私も8月下旬にスズメバチに右手のひらを、

刺されて大変な思いをしました。



トモちゃんの書いた文章、あっています。

黒というよりは、蜂の目は黒白(モノクロ)の世界のようです。

で、

光を吸収する暗く見える系に反応して、

光を反射する系のカラーには反応ガ鈍い、

ということで、

黒でも赤でも白黒写真で黒になるものに、

より激しく反応し攻撃してきます。

彼らの天敵はクマだから…という説もあるようです。



では
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。