goo

白っぽい枯れ葉が…と思ったら

森に入ろうと思って沢沿いを歩いていると、
「白い枯れ葉かな…、あれっ?」と、
踏みそうだったのをやっとよける。

「蝶だ。蛾かな?
こんな寒い日に何をしているんだろう?」


で、顔も見せてもらいました。
うーーん、おもしろい顔。
顔だけ見るとバッタに似てる。


コブシは、昨日作ってあげた二重(内側はフェルト)の小屋の中。
彼の視線の先には…、


お外の好きな…アケビが。

今日はこれから、
世田谷時代に私が関わっていた、
世田谷プレーパークのみなさんが遊びに来ます。

にほんブログ村 自然観察へ
にほんブログ村 自然体験へ
にほんブログ村 野生生物へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 干し柿の皮む... 冬の早朝散歩… »
 
コメント
 
 
 
Unknown (くま)
2009-11-23 22:37:43
ウラギンシジミですね!
独特の存在感のある蝶ですよね!
成虫で越冬する蝶ですので、これから越冬場所選びでしょうか。
この蝶の幼虫も面白いですよ~!
 
 
 
くまさん、こんにちは。 (タケ)
2009-11-25 14:47:48
これがウラギンシジミですか・・・?
ありがとうございます。

この蝶の幼虫のことをぐんま昆虫の森の職員から聞いたことがあって、
這う物好きの私は…以来、
ウド系の植物を注意して見るようにしていたことがあるのですが、
会えなかったので、
「もう少し南じゃないとダメなのかな」と、
勝手に思っていたのですが、
いる可能性…大ですね。

また気をつけてみます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。