上北沢暗室雑記帳

写真に関するよしなしごとを

新幹線951型

2024年01月28日 00時00分00秒 | テツ







 子どもの頃に雑誌で見て目に焼き付いていた異形の新幹線を見てきた。国立のJR総研前。そこそこ近所でいつでも行けると思うとなかなか行かないものだ。
 1972年に国内鉄道車両の最高速度286km/hを出したそうで、新幹線が営業運転を開始してまだ10年も経っていなかった時分のことだと思うと不思議な感じ。当時すでに新幹線は、知らない子どもはいないくらいの当たり前の存在だった気がするが、それがまだ走り始めて10年も経ってなかったとは。
 開業早々に高速運転の試作車で最高速記録を更新したりしながらも、0系の後継の100系の登場は1985年で、ずいぶん後のこと。国鉄の経営悪化や労使問題に加え、開業後から続いた増備で車齢がばらばらな編成だらけになり、古くなった0系は互換性を保つため新しい0系で置き換えざるを得ない状況になったかららしい。
 で、951型。N700系やE2系を見慣れた今となっては、かつて目を見張ったロングノーズもごく普通な印象。ゆっくりと運転台や客室の展示物を見ることができたので、息子が小さい時に連れて来てやればよかったかなと思った。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京王線 つつじヶ丘 | トップ | 京王線 仙川 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
951 (研究員)
2024-01-28 14:01:37
私も去年、訪れておりました。

https://blog.goo.ne.jp/saitolab/e/aac3328452badff39bf16d5542623809

https://blog.goo.ne.jp/saitolab/e/6bb0a09efa90cb3695bfda6a482a7201

https://blog.goo.ne.jp/saitolab/e/1dd3a3bbc13905ce7c762b8c9624acd1

部品の盗難が悲しいですね。
キヨハラソフト! (上北沢暗室管理人)
2024-01-28 17:02:04
VK50ではないですか! すばらしい。
昔、仕事で清原社長宅を訪れたときのことを思い出しました。植田正治美術館にもレンズが飾られてますよね、とかご機嫌を取ったりなんかして。
ボケはたいせつ (研究員)
2024-01-28 20:55:04
植田正治さんのシュールな作品もたいへん好きです。
当時、PENTAX LXを防滴と聞きジャブジャブと水洗いされた逸話があります。
ボケてきれいに (上北沢暗室管理人)
2024-01-30 19:41:31
すごい話ですね。LXの丸洗い。
砂丘の砂埃をきれいにしたかったんでしょう。

コメントを投稿

テツ」カテゴリの最新記事