上北沢暗室雑記帳

写真に関するよしなしごとを

清水公園

2018年05月11日 00時08分58秒 | こども





 プレジャーフォレストで迷路好きになった息子が、他にもないのかとせがむので、巨大迷路でググってみたら清水公園がヒット。あの本格派アスレチックの清水公園。GW前の日曜に行ってみた。当然電車で。野田線、否、アーバンパークライン、初めて乗ったよ。
 順序は逆らしいが、まずはウェブで見た木の壁の迷路。結構迷ったが、20分ほどでゴールしてしまった。隣の噴水迷路は、迷路というより水あそび場。これがあるのをわかっていたのに着替えをTシャツしか持ってきてなかった。でも止めたって聞くわけがない。レンタルサンダル300円を借りて、Tシャツとパンツで狂喜乱舞。1時間近く遊んですっかり体が冷え切って、天気はすごくいいけどパンツがすぐに乾くわけがない。至れり尽くせりで替えのパンツも売っていたが、とりあえずスボンだけ履かせて、近所のショッピングセンターへ。で、向かいにすたみな太郎があったので、たいして腹は減ってなかったがせっかくの食べ放題なので肉食いまくり。




 公園に戻りアスレチックへ。4月から小学生になったものの、噂に聞いた水上コースはやはりまだ無理。また着替えを買いに行くのは嫌だし、そもそも「水深130cm」って書いてあるし。本格的に水没している人多数。大きなつつじの林を愛でてから、陸上のコースに行ってみた。大人1,000円子供700円も払ったが、やるのは子供だけ。父は写真を撮るだけ。
 昼前に着いて、途中で食い放題になんか行ってたせいで、短い方のコースを終えたら閉園時間になった。息子は長いコースも行くと意気込んでいたが、見ているだけでも疲れた。これくらいでいいでしょ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

荒川彩湖公園

2018年01月27日 23時50分45秒 | こども









 あいかわ公園の前の週も、まだ行ったことのないとこへと、荒川彩湖公園。荒川に武蔵野線と外環道が交差するあたりに彩湖というのがあって大きな公園になっているのはずいぶん前から知っていたが、今までなかなか足が向かなかった。カーナビの指定がうまくなかったのか、広い駐車場があるのにそこには辿り着けず、土手の手前の細かい道を入ったところのコインパークに駐めた。それでも2時間400円で全然問題なし。
 土手に座って昼飯後、カマキリとバッタを模した大型遊具で遊んで、水鳥を激写して、広場で円盤投げをしたのだが、自転車とえびせん持参で近々また行きたい。やはり彩湖をぐるっと一周しないともったいないね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あいかわ公園

2018年01月26日 00時34分43秒 | こども





 これを書いている今は寒波到来で何十年ぶりかの低温を記録しているが、前の前の日曜日は暖かい冬晴れで、外で遊ばないともったいない天気。まだ行ったことがない公園をと、その手の雑誌で探して見つけたのが神奈川県立あいかわ公園。ターザンライド、迷路、アスレチック、ふわふわドーム、ローラーすべり台と、楽しそうなのがひと通りそろっていて、駐車場も大きくて、実によくできた公園。


 このクレーターのようなところは草そりで遊びなさいとの場所で、一度滑ったら芝だらけになってしまった。青空が気持ちよくて、ここでお昼にしたら、上空を旋回していたトンビが近づいてきた。そういえば注意しろって放送していたな。空に向かって喚きながら食うのは実に落ち着かず、息子も怖がってしまったので途中で切り上げ、宮ヶ瀬ダムの上へ。ゆっくり歩いて20分ほど。再開した昼食を終えて、水とエネルギー館に行ってみれば1階にレストランがあって、ダムカレーが!。しまった、コンビニのお握りなんか買ってくるんじゃなかった。。


すぐ隣に無料のエレベータがあるのだが、当然一人300円払ってインクラインに乗車。伊勢原あたりに車を置いてかみさんとサイクリングに来て、そのエレベーターで高さを稼いで、下り坂を走って帰ったのは、いつ頃だったっけ?




ロードトレイン愛ちゃん号に乗って公園に戻り、日が暮れるまで遊んでから、帰り道に服部牧場へ。一回り前の羊年の年賀状のための写真を撮りにとか、ある時期ちょくちょく来ていたのだが、すごく久しぶり。アイスクリーム売り場がずいぶん立派になっていたり、ソーセージ売り場の別棟ができていたりして驚いた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年2018

2018年01月08日 00時43分56秒 | こども
 新年おめでとうございます。今年は、去年よりもう少し更新頻度を多めに、と思いつつ、早や7日。また、広告の嵐になる場面もあるかもしれませんが、どうかよしなに。


 年賀状には、干支にちなんだ何かと、息子と、できれば自分も入った写真を使うのが恒例になっているのだが、仲良しの犬などおらず、犬は案外難しくて、申年に続いてまたもや京王電車のラッピングに頼ってしまった。本物のハチ公像の前でも撮ったのだが、外国人観光客の人垣を割って歩み出て、一眼レフで成功するまで自撮りを重ねるわけにもいかず敗退。休日夕方の渋谷駅のホームでも、そんなにじっくり撮れるわけがなく、ブレたカットでお茶を濁した。
 これを撮った日は、久しぶりに電バスへ。キッズシミュレータ用の電車の色塗りを予め自宅PCでやろうとしたのだが、相変わらずスタンプがうまくできなかったので、電バス館内のPCでチャレンジするも、やはりうまくいかない。以前はもう少しサクサク操作できた気がするが。。後ろに誰も並んでないのをいいことに3分オーバーで、きーきー言いながらも色塗りを終えた。


 この日は初めて本館の方のシミュレータにも挑戦。幼児用と違って、ブレーキ操作が画面に反映される。「ストップ」のガイダンス表示をぶち抜いてオーバーランしてしまう時のハラハラ感はなかなかのものだった。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひさびさ、車両基地

2017年12月17日 09時47分42秒 | テツ

 先週9日(土)、馬込の車両基地の「都営フェスタ2017 in 浅草線」へ。たまたまチラシを見つけて、息子に行くかと尋ねたら、どうせなら走り回れるところに行きたいものだから案の定「見るだけでしょ?」てな反応だったが、2、3才の時、基地の上の歩道橋の水たまりで転んだよね~なんて話をしたら、行きたくなった様子。






 ずらりと並んだ浅草線、京成、京急の片隅に、大江戸線がいて驚いた。遠近法が助長してしまっているが、小ささが際立っている。それにしても、ここまで来られるんだ!?。というか、来る用があるんだねえ。ググってみたら汐留あたりから電気機関車に引かれてやってくるそうな。


 帰りは池上まで歩いて、東急だけで下高井戸まで帰ってきた。本当は蒲田に出てタイヤ公園に行こうとしたのだが、もう歩きたくないと言われて乗り鉄。池上線はあちこちの駅で工事中で、都会のローカル線のいい味がまた少し消えていた。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝はやめてくれ

2017年12月06日 23時23分41秒 | テツ

 もう3回乗った!とか子供たちは自慢し合っていたが、数が増えてきたのかして、このところ毎朝乗り合わせる新5000系。椅子が立派な分、通路が狭くてぎゅう詰め。今日は奇跡的に座れて快適だったが、朝、各停で走らせるのは、やめてほしい。急行はもっと大変なんだろうな。。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ひさびさ、交通公園

2017年12月01日 23時49分12秒 | こども

 去年の9月に、息子に18インチの自転車を買ってから、和田堀公園方面にはめっきり行かなくなってしまった。親子連なって走るには不安な道しか思い当たらなくて。ストライダーやもっと小さな自転車だったころは、電動アシスト自転車の前カゴに入れて、息子を後ろに乗せて、足しげく通っていたのに。
 ところが先週の芦花公園の後、急に行きたいと息子が言い出したので、車の少なそうな道を選んで行ってみた。
 こちらも樹々がよい色合い。一人乗りのカートは小学生のみ、残念。あと4か月たったら乗れるよ。
 多少は高いところが怖くなってきたと見えて、ジャングルジムのてっぺんまで登るもすぐに下りてきた。ちょっと安心。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋らしいことを

2017年11月27日 00時32分07秒 | こども



 毎年、秋になると、去年の今頃は何してたっけ、どこに行ったっけと、わがブログを見返したりしてみるも、10月11月に限ってあまり書いていない。忙しいのか?。
 今年は10月の台風のせいか、コートを着るようになってきてもまだ、頭が切り替わっていない感じ。ぼんやりしてると秋を実感しないまま冬になってしまいそうで、とりあえずよいお天気だし芦花公園へ。イチョウはまだ半分くらい青いが、プラタナスの林はすっかり色づいて落ち葉もたっぷり。と思いきや、そうでもないか。息子と円盤投げで遊んだら、あっという間に膝がこってりと泥だらけ。たまに、まるでフリスビードッグのように見事なジャンプでキャッチしたりもしていたが。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アネビートリムみずほ

2017年08月01日 00時08分00秒 | こども
 外で遊ぶのはちょっとアブナイ季節になった。息子は「見るだけなのは嫌、暴れるところがいい」と言うので、このところ、よみうりランドのキドキドと、京王れーるランドばかり。そこで、この土曜日は初めてのところに行ってみた。みずほのアネビートリムパーク。








 15時近くなってから出かけるのはちょっと無謀かもと思ったが、16時半には到着。空いてて快適!。カートは一人一回3周で交代なのだが、誰も並ばないものだから、10週以上まわった。私も大きなのに乗せてもらった。真剣に漕げばかなりスピードが出そうなやつで、店内を激走してみたくなった。息子はサンドバッグのようなのに一番熱中していた。自宅に取り付けてやろうかと思ってしまったくらい。
 往復3時間はちょっと遠いけど、なかなか値打ちがあったな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下高井戸おおぞら公園

2017年04月27日 23時09分29秒 | こども



 桜上水のいなげやの近くに公園ができたらしいとのママ友情報を受け、ネットで調べてみたら、東電グラウンドが公園になったらしい。そういえば工事をしていたような気が。さっそく行ってみた。既存の下高井戸公園と一体的に整備されたようだ。結構な規模の真新しいロープ遊具が嬉しい。水遊び場もあって、これからの季節が楽しみ。管理棟の2階は見晴らしのよい休憩スペースが広々と。杉並区は、柏の宮公園ができてまだそれほどたっていないのに、またしてもこんな公園ができて素晴らしい。世田谷区もがんばれ。
 帰ろうとしたら、駐輪場前の道端に古レールが。地面に顔を擦り付けて刻印を探す気力が湧かなかったが、ちょっと独特な断面。鉄道のものかしら。もしかして京王線が路面電車だった頃のものだったりとか?。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加