徳島に住むカメさんのつぶやき

 さながらカメさんのような一老人が、小さな池(徳島県の片田舎)から覗き見た世の中の出来事や心象風景などを書き留めたもの。

神対応とは、こんな対応?

2018年01月19日 | 随想
 先日のこと、美容院に行っていた妻がニコニコ顔で帰って来た。
まあそのこと自体はいつもの事だし、「思い通りの髪形にして貰えたのだろう」くらいに
思っていた。

 事実、ちょっと白髪の見えていた頭が黒々として、しかも髪のボリュームが増したよう
でもある。
 されば当然のことながら、若くも見える!

 ひょっとして、ニコニコ顔はそのせいか? 
そこで「美容院で、嬉しいことがあった?」と聞くと、彼女の答えはこうだった。

 「実はね、今回は美容院に行くのがちょっと遅れたのよ。それで、院長先生に『病院通い
とかでなかなか来れなくて、髪が変になって余計なお手間をかけます』と言ったのよ」
 
 「そうしたら院長先生がね、『いいえ、いいえ、私としても、やりがいがあります』って
仰ったの」 とのこと。

 これを聞いて、カメさんがとっさに思い出したのが“神対応”という言葉。

 ひところテレビでよく使われた言葉であるが、最近あまり聞かなくなったのはもう既に
死語になってしまったか。

 でも、今回の美容院々長さんの対応は実にお見事! これぞ、まさしく神対応!
客扱いのプロとは言え、なかなかこうは行かない。
 精々のところ、「いえ、いえ、気にしないで下さい」と言えたら上等。

 と 思ったのであるが、カメさんが少々甘かったかな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿