徳島に住むカメさんのつぶやき

 さながらカメさんのような一老人が、小さな池(徳島県の片田舎)から覗き見た世の中の出来事や心象風景などを書き留めたもの。

今夜は、アジのフライで腹いっぱい!

2020年09月19日 | 随想

 スーパーの魚屋さんを覗くと、大好きなアジがあった。

❝三枚❞に捌いてもらって持ち帰り、カメさん流?でフライにした。

 

 先ずは水洗いした後、「中骨」を丁寧に抜き取ってから、塩とコショウを振りかけ、

下味をつける。

 しばらく置いて水切りをし、両面に薄力粉をまぶしてから溶き卵を潜らせ、パン粉

を均等に付け、キャノーラ油で揚げる。

 

 以前に作った時には要領が悪く、最初の薄力粉と溶き卵が混ざって団子になったり

して、パン粉を均等に付けられず苦労した。

 が、段々と要領が分ってきて、まあまあ、カタチにはなって来たようで、仕上がった

フライが写真の通り。

 

 写真写りは「今一つ」と言ったところであるが、これで結構旨かったので、自分勝手にご満悦?

何しろ、お総菜売り場で買って来たフライと違って❝アツアツ❞だし、表面パリパリの中身フワフワ

というのが「売り」である。

 

 写真右上の「キュウリ揉み」が、また、このアジフライと相性が良い。

キュウリ揉みには「釜揚げイリコ」を使う場合が多いが、写真のようにチクワを使っても美味しくて、

大好きである。

 

 これに「具沢山味噌汁」を添えると、もう言うことなし。

今夜も、また、❝腹いっぱい❞に食べてしまった!

 「それじゃ、ダメじゃん」と思うのであるが、いつも❝後の祭り❞という愚を繰り返しては反省する

毎日である。

 

 あゝ、いつになったら、「腹八分目」が実行できることやら・・・・・

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿