各話レビューはこちら。途中ですけど。
【放映】1982年3月5日~1983年2月25日
【話数】全44回(カラー)
【原作】八手三郎
【制作】東映
新時代の新しいヒーローです。
シルバーとブラックのメカニカルなスーツ。
特撮界に「メタルヒーロー」が登場した。
「ライダー」と「戦隊」を超えるべく登場した。
その名は「宇宙刑事ギャバン」。
変身シーンの「蒸着」は革新的だった。
また、バトルフィールドとしてのマクー空間。
「一種のブラックホール」という設定である。
重力がスゴイのでしょうか。動けないぞ。
ギャバンは「銀河連邦警察」の刑事。
バード星人と地球人のハーフ。
そして、行方不明の父・ボイサーを探す展開。
敵幹部には元宇宙刑事のハンターキラー。
大河ドラマのようなうねりの中で個々の事件を解決。
上原脚本を十分に堪能できる作品となった。
ギャバン/一乗寺烈役に大葉健二氏。
バトルケニア・デンジブルーを経てのヒーロー。
セリフ回しに難のあった大葉氏の成長は著しかった。
ボイサーの千葉真一氏とは本当の親子のようだった。
ミミー役の叶和貴子氏もお美しかった。
戦闘シーンはパターン化されていった。
様々な戦闘アクションからマクー空間へ。
サイバリアン・ギャビオン・ドルでの戦闘。
レーザーブレードからギャバンダイナミック。
そこには一種の様式美とカタルシスがあった。
今年ギャバンは映画で復活した。
時を超えたヒーローということでしょうね。
個人的には電子星獣ドルがちょっと不満だったが。
1982年3月5日。
特撮の歴史に新たなページが記された。
【放映】1982年3月5日~1983年2月25日
【話数】全44回(カラー)
【原作】八手三郎
【制作】東映
新時代の新しいヒーローです。
シルバーとブラックのメカニカルなスーツ。
特撮界に「メタルヒーロー」が登場した。
「ライダー」と「戦隊」を超えるべく登場した。
その名は「宇宙刑事ギャバン」。
変身シーンの「蒸着」は革新的だった。
また、バトルフィールドとしてのマクー空間。
「一種のブラックホール」という設定である。
重力がスゴイのでしょうか。動けないぞ。
ギャバンは「銀河連邦警察」の刑事。
バード星人と地球人のハーフ。
そして、行方不明の父・ボイサーを探す展開。
敵幹部には元宇宙刑事のハンターキラー。
大河ドラマのようなうねりの中で個々の事件を解決。
上原脚本を十分に堪能できる作品となった。
ギャバン/一乗寺烈役に大葉健二氏。
バトルケニア・デンジブルーを経てのヒーロー。
セリフ回しに難のあった大葉氏の成長は著しかった。
ボイサーの千葉真一氏とは本当の親子のようだった。
ミミー役の叶和貴子氏もお美しかった。
戦闘シーンはパターン化されていった。
様々な戦闘アクションからマクー空間へ。
サイバリアン・ギャビオン・ドルでの戦闘。
レーザーブレードからギャバンダイナミック。
そこには一種の様式美とカタルシスがあった。
今年ギャバンは映画で復活した。
時を超えたヒーローということでしょうね。
個人的には電子星獣ドルがちょっと不満だったが。
1982年3月5日。
特撮の歴史に新たなページが記された。
激情家、お人よし、感情に走りやすい。
シャイダーはインテリだが未熟者で常に弱さがある。
ギャバンは安定した心技体の強さがある
(ボイサーの件は別)。
今度の映画は、「ギャバンが父ボイサーの年齢になったら?」
という感じが凄く良かった。
観る前は不安だけでしたが「やはりギャバン強い!」で満足しました。
これがシャリバンやシャイダーだとこうはいかないんだよなぁ。