あしたはきっと特撮日和

かめ吉の特撮レビューです!
野球ブログ「あしたはきっとやってくるさ!」もよろしく

第16話 「怪獣の笛がなる」

2008-01-13 00:42:21 | ウルトラマンタロウ
笛吹き怪獣 オカリヤン 登場
画像
画像

オカリナの練習をする少年・有人。
その腕前たるや、酷いモンである。
母親が怒って放り投げたためオカリナが壊れてしまった。

「あっ!オレのオカリナが!母ちゃん弁償してくれよ!」
「まっ!この子ったら!母親をつかまえて弁償しろだなんて!」

壊したのは母ちゃんなんだから弁償しなさい。
こういうのを「逆ギレ」という。

父親はお爺さんの形見の「名人の笛」を持ってきた。
有人の祖父が山で拾った石で作ったという。
どうしても明日までに吹けるようになりたい。
有人は表に出て練習。

その夜は前線の影響で強風が吹いていた。
有人の笛がやっと鳴った。
その音に誘われるように怪獣が出現。
画像

パトロール中のZATに怪獣出現を告げる有人。
一応、調査するが異常はなかった。

翌日、学校では有人と健一が残されていた。
しかし、「名人の笛」を先生も吹けなかった。
とりあえず二人とも「釈放」されたのだった。

健一の家で練習する有人。
うまくできず投げ出してしまい笛が壊れる。
帰ってきた光太郎が修理し今度はうまく吹ける。
その音色にオカリヤンが出現。

ZATは現場に急行し攻撃開始。
しかし、忽然と姿を消した。

有人少年の笛と怪獣の出現は何か関係がある。
光太郎は有人の家に行く。
母親の話から祖父の死因にも怪獣の関与が伺えた。
光太郎は有人を捜して昨夜の現場へ。
有人の笛の音色に怪獣が出現。
有人の笛をやめさせる光太郎。
しかし、パイプを通る風の音が笛の音のように聞こえる。
オカリヤンは住宅地へ向かった。
もう一度笛を吹く有人。怪獣は誘導されてやってきた。
逃げる途中で「名人の笛」は粉々に。
光太郎はスッ転んだままタロウに変身。
画像

今回は手がグーのパース人形ですな。
画像

おそらく両方作られてパーの方が採用されたんでしょう。

タロウの攻撃でオカリヤンの歯がボロッと折れた。
画像

オカリヤンを空中に放り投げるタロウ。
タロウは怪獣に光線を見舞う。
画像

オカリヤンは爆発した。
画像

オカリナに興じる光太郎。これまた酷い腕前。
将棋で負けそうな北島は「うるせぇ!」

そこへ森山クンがやってきて報告。
有人のオカリナは怪獣オカリヤンの歯でできていたのだ。
山で歯を拾った有人の祖父がその歯から「名人の笛」を作った。
その笛の音に「共鳴」して怪獣が現れたというわけだ。

オカリナを吹くという音楽の宿題はあまり聞いたことないなあ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第15話 「沈没!ゴジラよ... | トップ | 第43話 「打倒!異次元幽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウルトラマンタロウ」カテゴリの最新記事