あしたはきっと特撮日和

かめ吉の特撮レビューです!
野球ブログ「あしたはきっとやってくるさ!」もよろしく

昭和特撮ヒーロー列伝「仮面ライダースーパー1」

2012-04-12 05:39:15 | 昭和特撮ヒーロー列伝
各話レビューはこちらをご覧下さい。

【放映】1980年10月17日~1981年10月3日

【話数】全48回(カラー)

【原作】石森章太郎

【制作】東映

惑星開発用改造人間スーパー1。
ファィブハンドもその装備である。

プロトタイプ(失敗作)のメガール将軍も悲劇の人。
B26暗黒星雲出身の首領というのはネオショッカーと同じ。
ただ、ドグマ・ジンドグマとの関連性は不明。
(劇中では描かれなかった)

主演の高杉俊介氏は元・陸上自衛隊のレンジャー部隊。
アクションはお手の物だった。
拳法の型を変身ポーズに取り入れたのも斬新。
高杉氏は拳法の指導を受けて撮影に臨んだ。
スーツアクターの中屋敷氏も同様に指導を受けた。

ハチをモチーフにしたマスクのデザイン。
銀と黒のスタイリッシュな造型は好きでした。
放送前は期待していた。そして始まったOP。

「かめんらいだーすーぱーわん」

オール平仮名の歌詞を見て力が抜けた。
ああ、これはダメだ。もう、私の見ていい番組ではない。
急激に気持ちが萎えていった。そして見なくなった。

「新世代の1号」を目指したスーパー1。
しかし、皮肉にもライダーシリーズは本作で再び中断。
87年の『BLACK』まで6年の眠りに就いた。
(TVではZXの特番があっただけである)

拙ブログでの本作のレビューもイマイチ乗ってない。
なんか、もう一回見ようという気持ちになれなかった。

ものすごく残念。ごめんなさい。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和特撮ヒーロー列伝「Xボ... | トップ | 500万PVに到達 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第2期ライダー (影の王子)
2012-04-12 22:32:22
スカイ(パワーアップ前)=旧1号
スカイ(パワーアップ後)=旧2号
スーパー1=新1号
ZX=新2号

なんですかね?
返信する
♪ら~いだ~ ら~いだ~  (ガマボイラ)
2012-04-13 18:17:41
さすがに主題歌の平仮名字幕は私も引きました

でも高杉俊价さんは主題歌を歌ったライダー俳優の中では、一番
歌が上手いと思いますよ
返信する
挿入歌 (影の王子)
2012-06-29 22:10:18
石ノ森先生の作詞
アニキ水木がしっとりと歌い上げる

「夢の流れ星」
「世界にひとり」

帰路で聴くとしみじみしてきます。
しかしアニキは歌巧いです。

この2曲は脚光を浴びてほしいです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昭和特撮ヒーロー列伝」カテゴリの最新記事