亀井店長の“亀ブログ”

~前の洗剤より良く落ちる。-Yes 98% ~

小田原のマスコットキャラクター。

2006年03月01日 | ☆休日 ~休みの日は遠くに行きたい~
写真は小田原市民20万人に愛される、小田原を代表するマスコットキャラクター“うめ丸”。

だった気がする。。。
なんだっけ?こいつの名前? 笑

僕の記憶が確かなら、市役所でその名前を目にしたはず。
ただ小田原市民20万人の内、何人がご存知でしょうか?

しかもこの写真は市内某所で撮影されたものですが、蛇口の位置が絶妙すぎる!
作った人間は小田原市に反感を持っているでしょう。。。
だからと言って、みんなに愛される小田原の名産、梅をモチーフにした愛らしいマスコットキャラクター“うめ丸”君にこんなひどい仕打ちを。

つーか、作ったやつ間違いなく確信犯!!! 笑
僕には恐れ多くて作れません!(同時に使えません笑)

この像の詳細求む!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかすぃ。 (μαsα)
2006-03-01 10:42:18
うめ丸水、クソマズソ。



昔小学校でうめ丸マグネットもらった。

つい先日まで我が家の冷蔵庫に貼ってあったんだけど、こないだ捨てたった。



さらば小田原唯一のマスコット。

もうどこにも使われることはないだろう・・・。
返信する
Unknown (SWEET COCKTAIL BEACH)
2006-03-01 22:47:14
こんにちわ。

学校の友達に聞いたところ、千代、下曽我に住んでいる人間はなぜかみんな知っていて他の人間はほとんど(というかゼロ)知りませんでした。

工場の見学に行った時の冊子に載っていたこともあるらしいです。

本気でうめ丸が気になって仕方ないです。

うめ丸を一発で気に入りました。



では、失礼します。

いつも楽しんでます。
返信する
うめ丸? (ぷぅ)
2006-03-01 23:56:07
いや~小田原市民だったのに知らなかった・・

きっと半分以上の人が知らないんじゃないかな?

うめよりもかまぼこのが有名な気がするけどね。
返信する
お返事。 (店長亀井)
2006-03-02 23:07:24
うおー!!!

うめ丸を載せた途端、凄まじき書き込み(3件)が!!!

早速ながらお返事を。。。



μαsαさん>

さすがは小田原市民。

マグネットを使用していたとは。

でも、無闇に捨てた訳ではないですよね?

マグネットとしての使命を全うしたからですよね???



SWEET COCKTAIL BEACH>

つーか、大野だろ?

大川か???

どっちでもいいや。

これからもうめ丸を愛していきましょう。



ぷぅ>

だよね。

知らないよね。。。

かまぼこをモチーフにしたマスコットキャラクターの方が危ない気もするけど黙っておく方向で。
返信する
Umemaru (Renka)
2006-03-03 00:21:07
このマスコット知ってるよ。なんか小田原ででっかいイベントがあった時に出てきた気がする。駅(今はラスカができてきれいになった)の横の広い駐車場の所がそのイベントスペースで、うめ丸の絵のついたものもいっぱいあったと思います。

とてもなつかしい。

っつーか写真のうめ丸ホントに蛇口の位置ヤバイですね(!!!笑)
返信する
今更ながら (タリー)
2008-03-14 09:52:05
家で奈良のマスコットキャラクターの話から、『そおいや、うめまるっていたよな~』・・で、検索してたどり着きました。
確か、いまだに市役所の外の看板か何かに残っているんじゃなかったっけな?

もう、市内でもその存在を目にする事はほとんどなく
ツチノコ見るか?うめまる見るか?のレベルだと思います。

オイラに火が付いたので、今度ホムペにうめまる探しのページを作りたいです。
・・でこのオシャレな水道はどこいらへんにあるのですか?
返信する
お返事 (店長亀井)
2008-03-14 16:41:50
Renkaさん>
蛇口の位置はきっと確信犯でしょう。
きっとうめ丸が使用されているということは、公務員さんもかんでいるはずなのに。。。
お茶目な公務員ですね 笑

タリーさん>
おしゃれな水道の詳しい位置まではいまいち記憶にありませんが、曽我梅林のどこかとだけは伝えておきましょう。
そんなに見つけにくいところには無かったと思います。
うめまる探しのページ楽しみにしていますね!
返信する