かまがや幼稚園 DIARY

子どもたちのこと、かまがや幼稚園のことをお伝えします。

給食ライブ中継

2024-06-24 | 日記

登園すると、2階の給食室から

良い匂いがしてきます♪

 

「きょうの給食は○○だよね!楽しみ♪」

と、お母さん先生たちが一生懸命

作ってくださっているのが見えることで、

様々な教育効果が見られています。

 

そんな楽しみの一つになっている給食は、

「どうやって作られているのかな?」

 

きょうは幼稚園の給食室の様子を、

給食の先生に解説していただきながら、

ライブ中継で見学しました。

 

そして全クラスのお当番さんが、

代表で一問ずつ質問をしました。

 

「あんなに大きなお鍋で作っているんだ!」

「お米研ぐのが大変そう!」

「食べやすく切ってくれているんだね」

 

実際に見せていただくことで、

新たに食や作ってくださる方々への

興味や関心が深まったと思います。

 

待ちに待った昼食では、

「温めてくれていた人参だ♡」

「コーンとツナとワカメとほうれん草あった!」

「穴があるってことは種があったんだ!」

「給食全部食べるー!」

 

いつも以上に笑顔で溢れながら、

モリモリ食べていた子どもたちです。

 

また、食べた後はお鍋やお皿を洗って、

明日の準備をしていることも知り、

「いつもありがとうございます!」

と感謝の気持ちが増したようです♪

 


最新の画像もっと見る