かまぼこRockの明日へのキック・オフ

楽しいブログでありますように!

”謎肉さえも知らなかった”でレイドバック

2017-09-23 10:41:25 | 日記

日清食品のカップヌードル

その中に入っている具のひとつに”肉”みたいなものがある!

これを巷では”謎肉”と呼んでいるそうだぁ

1971年の発売以来、46年間食べてきて、うかつにもそのことを知らなかった!

サイコロの茶色が”謎肉”

この”えび”と”玉子”と”この肉のような塊”

いままで、そんなことは思ってみたことがなかっし、何の疑いもなく普通に食べていました。

この黄金の3点セットが不思議なトライアングルになり最高のハーモニーになってカップヌードルをいつも美味しくさせていました。

 

今回、日清食品さんが「謎肉」の“謎”を明かしました。

このサイコロ状の具材が「ダイスミンチ(味付豚ミンチ)」であると公表されましたのです。

「豚肉と大豆と野菜由来の原料を混ぜ、調味料で味付けしてフリーズドライ加工したもので、これまで大豆という“正体”を表に出したことは一回もありません。それを、発売記念日に合わせて公表したわけです」とのことです。

へぇ~そうだったのか!

あの具は豚肉と”大豆”と野菜を混ぜて加工したものか?

多少なりとも”肉”が入っとたんじゃ!

41年前からフリーズドライ加工をしていたのか?(えびも玉子もか!たいしたものじゃねぇ)

まさに世界の日清食品さんじゃの技術じゃ!

たしかに、袋麺の即席ラーメンには具がいっさい入ってなかったし、せいぜい乾燥ネギぐらいしかなかった状態からの

突然の具入りじゃけん、しかも熱湯を注ぐだけじゃし、これって世紀の大発明じゃろう!

まぁ、発売当時は、このサイコロ肉が今の状態であったかどうかは忘れましたが、

全体の味は、これはちょっといけない?って感じでした・・・

ですが、年々味の進化が見られ、今日の不動の金字塔食品にまで至っています。

 

”謎肉”の謎がとけてよかった、よかった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”花札大王とロケットマン” | トップ | ”ザ・ビートルズ/レアリティ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事