かまぼこRockの明日へのキック・オフ

楽しいブログでありますように!

府中 首無地蔵さん

2022-06-26 11:16:55 | 日記

はじまてお参りしました府中市の【首無地蔵さん】

とても不思議なところでした。

以下:勝手にコピペ

府中駅から1.5km、出口町の小さな丘の上にある首無地蔵菩薩蔵堂への坂道は、毎日、生きる希望をよみがえらせ給え、との祈念の人々や、おかげで心も病気も鎮まりました、とのお礼参りの人たちの列が絶えず、境内には、大願成就の喜びの幟が何百本も立っています。

願いごとが叶うといわれる首無地蔵は「くびなしさん」とも呼ばれています。

昭和52年(1977年)5月、土の中から掘り起こされた地蔵さまには、なぜか、首がありませんでした。おいたわしやと路のほとりにして安置して、近所の人が花や香を供えました。霊験あらたかで、心や体の痛みが救われたことで参詣の人が多くなり、堂が建ち、ご本尊のお地蔵は本堂に安置されました。年2回開かれる大祭では5,000人ものお参りの人で賑わい、新しい府中の名所になっています。

以上

比較的、新しいところ

願いごとが叶いますように


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上下あやめまつり | トップ | あじさい寺と南宮神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事