このところコンサートの仕事が少なくて半ば引きこもっておりましたが、ひょんなことから(否、実は少し策を弄した結果?)ある演奏会に参加させていただくことになり、今日はそのGPにお出かけ。歌うのはこれまでに何度も取り組んできたバッハのマタイ。
この曲、合唱の他にバスのソロパートはイエス以外はたしか全部歌ったのではなかったか(アリアも)。で、ボロボロになった楽譜を眺めながら記憶を辿っていくと、この曲、どうやらこの10年くらい歌っていなかったような気がしてきた。ひょっとすると、今度のステージは21世紀になってからの「初マタイ」かも。
通奏低音用鍵盤楽器を複数必要とする曲だが、今回楽器屋としての出番は無くて、その分、少し気楽(苦笑)。演奏メンバーにはちらほらとお知り合いが。こちらがいきなりGPから現れたため、ビックリした人も何人か(笑)。
調律屋の目で楽譜を読むとこの曲は実に混乱する。一般的な1/6PCでは座りの悪い曲が多く、和声感の手がかりを掴み損ねている感じがつきまとう。久しぶりに歌ってみて、これには参った。
(もっとも、元のオルガンパート譜を見れば、当時はピッチの高いオルガンで移調弾きされていたことが分かり、そのようにすると折り合いのつく調律法の選択肢が広がる、とは言えるのですが。それにしても、そんなことをつらつら考えながら歌っていた私って…。ちなみに今回の調律法は、とてもフラットな奴を使います 微笑)
本番の情報はこちら。皆様には是非お運びいただきたく、よろしくお願いいたします。
------------------------
2011年4月29日(金・祝) 14時開演 於 日本キリスト教団柏教会(JR柏駅より徒歩15分)
☆バッハ/マタイ受難曲
福音史家 鳥海寮
アルト 志田理早
バス 新見準平
イエス&指揮 中川郁太郎
K.M.C.アンサンブル
K.M.C.合唱団
全席自由 2000円
この曲、合唱の他にバスのソロパートはイエス以外はたしか全部歌ったのではなかったか(アリアも)。で、ボロボロになった楽譜を眺めながら記憶を辿っていくと、この曲、どうやらこの10年くらい歌っていなかったような気がしてきた。ひょっとすると、今度のステージは21世紀になってからの「初マタイ」かも。
通奏低音用鍵盤楽器を複数必要とする曲だが、今回楽器屋としての出番は無くて、その分、少し気楽(苦笑)。演奏メンバーにはちらほらとお知り合いが。こちらがいきなりGPから現れたため、ビックリした人も何人か(笑)。
調律屋の目で楽譜を読むとこの曲は実に混乱する。一般的な1/6PCでは座りの悪い曲が多く、和声感の手がかりを掴み損ねている感じがつきまとう。久しぶりに歌ってみて、これには参った。
(もっとも、元のオルガンパート譜を見れば、当時はピッチの高いオルガンで移調弾きされていたことが分かり、そのようにすると折り合いのつく調律法の選択肢が広がる、とは言えるのですが。それにしても、そんなことをつらつら考えながら歌っていた私って…。ちなみに今回の調律法は、とてもフラットな奴を使います 微笑)
本番の情報はこちら。皆様には是非お運びいただきたく、よろしくお願いいたします。
------------------------
2011年4月29日(金・祝) 14時開演 於 日本キリスト教団柏教会(JR柏駅より徒歩15分)
☆バッハ/マタイ受難曲
福音史家 鳥海寮
アルト 志田理早
バス 新見準平
イエス&指揮 中川郁太郎
K.M.C.アンサンブル
K.M.C.合唱団
全席自由 2000円