F.F.F.  ~fans make the fantastic fields~

日本球界をファンが作る。
そんな素晴らしい世界の魁になりたい。

●ストにまつわるエトセトラ ~選手会~

2004-08-13 16:28:37 | ニュース

近鉄オリックスの合併が調印され
実質的に選手会の要望がつっぱねられたことで
ストライキの可能性が現実味を帯びてきました。

はっきり言って、ボクはストは嫌いです。
タダ、それよりも経営者の横暴が許せないので
今回はストライキ支持を信条にしてます。
取りあえず、立場までに。

で、選手会の動きなんですけど
連合の笹川会長と古田会長が
会談をしたらしいですね。

連合さんは言うまでもなく労組の雄ですから
ストライキのノウハウを求めるには最適ですね。
全面に出てもらうとちょっと困りますが
(人気のある団体ではないので・・・。)
古田会長もその辺は考えているようで
アドバイスを求めただけのようです。

古田会長はやり手ですなぁ。
むしろ彼に球団運営でもやって欲しい・・・。

で、その際ストライキの賛同が
98%に達していると言うことで
スト権の確立も明らかになりました。

凄いですよね。
賃金闘争でもないのに
98%という賛同が得られてるんですから。

経営者達も
選手の98%が反対しているという事実の中
どうやって球界を維持するつもりなんでしょう。

読売や西武セゾングループの社員が
バット持って球場に立つんですかね?

それともナベツネの子飼い
「張本」でも復活するのか?

聞くところによると
世論調査では8割のファンが1リーグ反対

選手の98%ファンの80%が反対で
このまま球界が改悪されることがあったら
それこそ「実業団」より衰退しそうですね。
(実業団をアマチュアというのは嫌いなモノでこう書きます)

自分たちだけでやっていけると思ってるんでしょうか?
全く不思議な人たちです。

ともあれ、ストが現実的になった今
僕たちに出来ることは先ず選手を支えること
ストがあっても選手を見捨てはしないと表明すること
ファンは絶対に球界を見捨てたりはしないと声高に叫ぶことです。

そしてもう一つ。
これは結構大変なことですが
今回の動きに不満はあるものの
ストライキは反対だというファンの方に
何とか理解いただいて支持に回ってもらえるよう
働きかけてゆくことも大切な活動です。

ストライキは手段が手段なだけに
やはり反対する人は多い。
その気持ちは、痛いほどよくわかる。

その気持ちは決して否定しないし
たまさか否定できるモノでもない。

しかし、事は火急の事態です
ストが行われ、何とかこの異常な動きが止まった暁には
選手の皆様に今の何倍も頑張ってもらえるよう
ここは選手のみなさんを支持しましょう!

素晴らしい球界を作るための準備期間
選手会が求めるのはそれですから
決して合併や1リーグを
今すぐ撤回させようと言うわけではない。

ちゃんと時間と話し合いを持って
みんなが納得いく形
もしくは一人でも多くの人が納得できる形で
新しい、そして素晴らしい球界を作る
その時間が欲しいと言っているだけだと言うこと

それは忘れないで欲しいです。

たったそれだけのために
ストまでしなければならない。

異常なのはこの状況
そしてそれを作り出した経営者達

そのことを忘れずに
私心を捨てて
選手会を応援してください。

選手会が破れたとき
それは、ファンと選手が球界を動かせない
ファンと選手は球界に必要ない
そんな悲しいことが確定する瞬間なのですから。

そんな悲しい瞬間を迎えないため
選手会は戦い、僕らは支える。

そんな悲しい球界を作らないために
悲しい結末を迎えないために。

未来の球界のためだけに。

僕らは選手と共に戦うのです。


ニュースソース「Yahooスポーツ」

プロ野球選手会が98%の賛成票でストライキ権を確立
選手はスト賛成98%、NPBに権利通告
スト権は98%で確立=行使の決定は今月末-プロ野球選手会
選手会が連合に協力要請=スト実施の際の助言も-プロ野球・球団合併
<球界再編>古田会長、連合会長に支援と協力要請








<お知らせ>
みんなで選手会を応援しよう!!
趣旨賛同リンク・一言サポーター募集中!!
詳しくは下のバナーをクリックしてね。

選手会を無条件支持するHP
「Just do it !!」



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
100%スト賛成です (男の魂)
2004-08-13 23:54:04
状況が状況だけに、スト自体は賛成です。

ですが、やるなら選手全員が一致団結して無期限でやっていただきたいと思います。 「何日か期日を決めて」とか、「長引いたために脱落者が少しずつ出てきた」などという事になったとしたら、それは単に私たちのような”濃いファン”ではない一般の野球好きの人々の反感を買うだけの結果に終わってしまいます。 そうなれば、私だって選手会を見損なう結果になるでしょう。

昔、春闘で私鉄組合の統一ストなんかでは、わずか1日だけで終わるストライキで、ただのデモンストレーションに過ぎなかったことを思い出します。 なかでも、某球団親会社の某関西私鉄などは、集改札ストというかなり無意味なストで失笑を買っていたことを覚えています。

本題から外れましたが、選手会の皆さんには、とにかく徹底したストで事態に臨むことを希望します。 
返信する