F.F.F.  ~fans make the fantastic fields~

日本球界をファンが作る。
そんな素晴らしい世界の魁になりたい。

●ダイエー問題のあれこれ(スポーツ紙別)

2004-08-08 02:45:09 | ニュース

ダイエー本社の再生機構問題が発表されて一晩
当然球団についても色々な見解が出てきました。
で、そういうのをまとめましたと言うことで・・・。

まずは合併方向濃厚な順で。


スポーツ報知
ダイエー吸収合併へロッテ100億円提示

さすが読売グループですな。
もう合併がほぼ決定事項で、
何と新球団名まで書いてある。
先走りも良いとこだな・・・。

しかし、めちゃくちゃ書いたモノ勝ちな感じで
「マリーンズは千葉になじんでない」とか
「むしろロッテは福岡本拠地歓迎」とか
言いたい放題です。

しかもどれも憶測・・・。
知事自らが引き留めようとしている千葉県と
千葉本拠地を主張しているロッテの立場は・・・。
日本一熱いファンといわれる
マリーンズファンを見たことないのかな??

ま、報知に真実を求めるのは
馬鹿げているとは言え
あまりの断定的な書き方に
ちょっと尊敬w


次はサンケイスポーツ
ダイエー売却へ…ロッテへ吸収合併される可能性も

ま、これも予想の範疇。
タダ報知と大きく違う点は

>ホークス管掌役員の土谷忠彦常務取締役(56)は「策定中の再建計>画で銀行側の理解を得たと考えている。球団の売却も合併もない」と>継続保有を強調した。

と、ボク的には一番重要だと思われる
ホークス球団社長の言葉があるところである。

報知にはこれすらない。
当の球団社長の言葉だ・・・重要だろうに・・・。

でも、報知のようにほぼ決定!!
みたいな感じは薄いので
やや合併よりの立場・・・ってトコかな。
しかしながら重要なことが二つほど抜けてます。
それは下で。


次はスポ日
主力3行がダイエー売却要請へ

まあ内容的には「合併濃厚」路線ですが
見出しが「合併」に触れていないこと
そして何より、大手自動車メーカーによる買収の可能性
について触れていることで3番手に持ってきました。

ある意味、一番ありきたりといえばありきたりですね。

タダこれにも新球団の具体的構想が書いてあるけれど
「水面下」で進められていると書いてる同じ紙面で
この詳細な書きようが意味不明。

ま、でも一番平静ではあるかな?


そして最後は日刊スポーツ
ダイエー球団社長「売却、合併ない」

ここはびっくりするほど憶測がない。
まさに事実がありのままである。

もちろん商業誌としてどうなんだい??
って面もあるけれど
こういうの見るとほっとします。


と、まあ、スポーツ紙は
どちらかというと合併寄りだね。
ま、そう書いたほうが今は部数が稼げるからなのか
それとも正しい見通しなのかは知らないけれど
今のところ「不明」というのが正解だろうね。

タダ、ありのままを憶測無しで言えば
「合併はない」(高木球団社長)
ですから、ホークスファンの同士(ボクもねw)ご安心を。


ちなみに、もう一つ
時事通信のニュースを。
(ほぼ中立の通信社ですから)

ロッテの球団買収申し入れ拒否=単独保有を堅持-ダイエー

時事通信だと、合併話はすでに過去のモノ。
これは嬉しい記事ですね。
正しい正しくないは別として
時事通信産の記事が本当になれば
言うことはないんですが・・・。

ただ、時事通信はソースとして信用が出来ます。
これはお墨付き。


ちなみにボクは「売却」で「合併」無し。
だと思っています。

昔からダイエーはメンツを重んじる
いやぁ~な慣習がありますが
今回はそれが功を奏して
ロッテによる「救済」などは受けないはずです。

資産価値200億を超えるダイエーホークスを
100億で売るというのも現実味が欠けますし
本拠地福岡で固まるホークスに
それ以上金を出すとも思えない。

某大手自動車会社に「評価以上」で売って
ちょっとメンツを保ってみようとするに・・・違いない。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがですね (chiakin)
2004-08-09 02:58:36
kakuidoriさんの分析は複数紙の記事をもとにしていて、客観性が保てていて、さすがですね。

私も見習わなきゃ、です。

特に報知はどうしても偏った報道になりがちですしね。

こういう時、西スポではどのように報道されているのでしょうか?
返信する
なるほど (おひら)
2004-08-09 10:36:32
当然と言えば当然のように、会社によって色んな見解が見られますね。

それを見極めるのは受容者の目。

批判はするものの、経営というものについて疎い私には、

このkakuidoriさんの分析はありがたいものです。



ところで、マリーンズファンは本当に熱いですよね!

ネット上でお付き合いのあるロッテファンの方は、球場に足を運び、

ファン同士で団結して、ロッテの合併話が上がる以前から

合併反対を訴えてらっしゃいました。

ロッテの選手たちもひしひしとファンの気持ちを感じていることだと思います。

それを「千葉に馴染んでいない」なんて、

でたらめもいいとこですよね。
返信する
こんにちは (高海)
2004-08-10 05:31:57
先日はトラックバック&コメントありがとうございました。



マスコミによって本当にスタンスって変わるものでして。記者の頭の中で推測を組み立て記事にしてしまう

そんなスタンスは願い下げですね。

ろくに野球も見てないんでしょう



ところでダイエー、ロッテの申し入れを断りましたね。



返信する
おそい返信、すいません。 (かくいどり)
2004-08-11 01:00:06
親不知で寝込んでいましたので、返信が遅れました。

すいませんでした、



>chiakinさん

実はボクは、どうしても感情に流されやすいので、こうして多角的見方を客観的にやるのに、意識してやらないと出来ないんですよね・・・。

特にダイエーファンとして、この問題は、偏った意見になりそうでしたので。

ボクは、経営者による独断というのが、一番の反対事項で

合併や1リーグに関しては「心情反対」という立場を取っています。

もちろん理知的にも、反対に傾いてはいますが、経営や経済に疎い以上「確定的」に論理をもって否定できないでいます。

ですので、今回は、出来るだけ客観的に物事を見てみました。

お役に立てて光栄です。



>おひらさん

いつもありがとうございます。

分析(ってほどでもないですが・・・)については、上に書いたとおりです。

拙いながらお役に立てて良かった。

ボクが今回の報道で一番頭に来たのは、やはり「マリーンズ」ファンをなめていると言うこと。

ダイエーファンでいる自分を意識しても、マリーンズファンは、球界1熱いと言うことを認めることが出来るほど、素晴らしいファンです。

そのマリーンズファンに対する報知の言動は、許せない。

そう思っています。



>高海

記者の記事に主観が入ること

そして会社の意に添うことに、ボクは批判はありません・・・が。

あまりに憶測に過ぎるモノ、そして「事実」に即していないモノは言語道断です。

それは、きちんと目を光らせていたい。



ダイエー。このまま良い流れで行くといいですね。

この場合敵は球団より銀行なんですがね。



てかUFJに経営のことでとやかく言われたくないなぁ





近鉄オリックスの合併についても、この切り口でアップいたします。
返信する