それぞれのお客様に対する
お願い事があるんですね。
これだけは、守ってもらいたい。
お客様には、絡み酒はしてほしくない。
つけはしてほしくない…
お願い事があるんですね。
これだけは、守ってもらいたい。
お客様には、絡み酒はしてほしくない。
つけはしてほしくない…
暴力、威嚇行為は、してほしくない。
しかし、
しかし、
お店側だけでなく、
お客様側からも、
お店に対してはお願いが
あるはずです。
トイレは、綺麗にしてほしい。
お酒は、早く出してほしい。
頼んだ料理は、間違えないで提供
あるはずです。
トイレは、綺麗にしてほしい。
お酒は、早く出してほしい。
頼んだ料理は、間違えないで提供
してほしい。
お酒は、早く提供してほしい。
お会計を間違えないでほしい。
お会計を間違えないでほしい。
子供が、ワイワイガヤガヤは、
落ち着かないから注意をしてほしい。
タバコは、店内禁止にしてほしい。
怖いお客は、店に入れないで欲しい。
メインにしている
お店は、常に、お客様同士との
お店は、常に、お客様同士との
摩擦が、見えない形で、蓄積し、
いつか、喧嘩や、言い合いの恐れの
ある。営業をつづけいるのが、現実です。
考えなくても解る内容ですが……
お客様は、初めてのお店に、
来店している。
どのような、お店なのか?
どのような、お店なのか?
どんなお客様が、居るのか?
わかるはずがありません。
当然で
当たり前です。
たとえば、
皆さんが、よく利用する。
ガストやサイゼリアならだれでも
サービス内容が解りますので悩まず
ご利用されるとおもいますが、
しかし、
個人のお店は、どうでしょう。
個人店のルールを、多かれ、少なかれ、
個人店のルールを、多かれ、少なかれ、
初めてのお客様が解るのでしょうか?
お客様側が、一般的に当たり前のように
考えている飲食店のルールは、
ファミリーレストランや、
フランチャイズの
飲食店のルールだと思います。
つまり、
もし、個人店が、
一般的な、お店のサービスより…
劣ったサービスをすれば、
一般的な、お店のサービスより…
劣ったサービスをすれば、
お客様は満足できず
文句を言われる方や、それなりの
文句を言われる方や、それなりの
不安を抱いてしまい、もう、2度と来ない。
と、小声でつぶやいたり、心で叫んだりすると
、私は、思います。
これは、皆さんも、どことなく
同じ考え方ではないでしょうか?
例えば、よくあるケースですが…
頼んだ注文の料理が
なかなか出てこない。
これは、注文の料理にもよりますが、
店側が、
オーダーを忘れていないのに料理を
出せない。
出せない。
これは、さすがに、
提供できる時間を、
お客様に、
お知らせをしてます。
シロコロをお願いされれば…
15分くらい掛かるけど大丈夫?
ポテサラをお願いされれば…
9分くらい掛かるからね……
つまり、このような
料理提供までの行動
1つ、とっても
料理に時間が、かかる場合は、
お客様に伝える。
この行動を忘れないようにすれば…
お客様との摩擦もある程度緩和される
と思っています。
いかがですか?
お客様だけが悪いと考える意見は、
おかしい考え方だと
私は、思います。
店側は、
お客様側になった考えを
少しでも持つ心構えだけは
少しでも持つ心構えだけは
忘れないようにしたいといけない。
では、
逆の立場の
お客様側の、
呑み方によっては、どうでしょう。
無口な、1人呑みは、別として……
よく話、騒ぐお客様で、
今現在の有意義な、
私生活や、
仕事のトラブル、過去の武勇伝などの話をし、
自分だけが感情的に、気持く、酒をのみ語り、
毎回、
毎回…同じ状態の中で、飲食をしなければ
ならない環境で、金を出し飲みたいお客様は
居るのでしょうか?
他の来店客は、
気持よく、理解して聞くでしょうか?
そうだ、その通りだ!と
聞いてくれるのでしょうか?
むしろ、その話を嫌うお客様も、大勢居る
ことを、考えて、
話なさなければなりません。
つまり、酒場の環境は、お酒が入ったからと
いって、呑んでいる皆さんが、みんな、同じ
考えで、同じ理解者で、共感者では無いこと
を、忘れては、いけないと思います。
また、お店の環境は、
お店が作り出したのではなく。
お客様も、そのお店を作り出した顔であり、
お客様をみればその店が、解る。
私は、その様に感じております。
ですので、角打ちのお客様を見れば、
角打ちが、わかる。
角打ちルールの必要性も、なんとなく
わかって、理解して頂けたら幸いです。
今後、角打ち二和向台店に、ご来店を
希望される方々は、協調性を持って、
楽しく、笑って、絡まず、
お酒を嗜む方のご来店をお待ちしております。
長々と言いましたが!
まとめると!
※お客様の考える時間や店のサービスと
店側の求めている客層と売上は、
等しくない。
つまり、イコールはない。
釣り合うことがないからお客様、店側が
イライラすることになると思います。
●10月6日19時開店致します。
宜しくお願いします。m(__)m
店側の求めている客層と売上は、
等しくない。
つまり、イコールはない。
釣り合うことがないからお客様、店側が
イライラすることになると思います。
●10月6日19時開店致します。
宜しくお願いします。m(__)m