松永 はなむしろぐ

広島県福山市今津町、下駄の町松永で喫茶店「和風喫茶 花筵(はなむしろ)」をしています 

手料理

2013年03月31日 | Weblog
お友達やお客さんとよく話すこと・・・
「今日、何しょー!?」(訳:今日の夕食は何を作ろうかな?)・・・です。

皆、子育ても佳境に入り、親の介護とか、いろいろと家族の形態に変化があります。
昔みたいに、「カレー」とか「ハンバーグ」とか作っとけばいいとは限りません。
だいたい食事の時間がバラバラになって、「個食」が増えました。

子供が巣立った家庭では夫婦二人のこともあり、
簡単にお弁当で済ますこともあったり、外食したりってことも。

「良く食べてくれる人がいないと、作る意欲が湧かない」とよく聞きます。
確かに・・・私もそう思います。
我が家も息子が大学生になってからは、作る量が半分になりました。
息子には肉料理が欠かせなかったけれど、
今は魚とか具だくさんの汁物なんかが多いです。

全体的にたんぱく質の摂取量が減ったような気がしたので、
以前よく作っていた「鶏肉のさっぱり煮」を久しぶりに作りました。
「ミツカン酢」のレシピで作りました。
お酢を入れると、こんなに柔らかくなるのかと感心します。
たくさん作って次の日も食べたかったけれど・・・次の日の分はありませんでした。

作る意欲は激減したのに・・・食べる意欲は増幅しています(困ったもんだ~!!)


最新の画像もっと見る