専業主婦のミタ日記

マイペースで歩いて行こう!!

お茶の名産地・一里山ドライブとガーデニング

2024-06-19 21:21:21 | 日記

久しぶりに一里山の

従兄のお嫁さんに会いに行きました。

私と同じ年で

なんか、気が合うんです。

入口のダリアが綺麗で

すぐに目につきました。

1m位ありました。

こちらは、横に広がっていました。

和菓子を思い出しました。

いつものように、お喋りがはずみましたが

時間が無かったので

早めに切り上げました。

行く時は、「一里山入口」と言って

別の道から行きましたが

離合できないような狭い道だったので

帰りはいつものように

広い道を通って帰りました。

必ず撮る好きな風景

一里山茶園のはるか向こうに

霧島連山が見えます。

これが一里山茶です。

いつも、たくさんいただいて帰ります。

帰り道では

主人が、キジを見つけ

車を止めてくれました。

どんどん逃げましたが

追いかけて写真を撮りました。

これは雄で

近くに雌もいて

つがいでした。

さて、我が家の庭では

シダ、ネフロネスペチコートを

鉢から、はみ出した分だけ

植え替えました。

昨日、もうダメかと思えるほど

枯れてしまった

ヘリオトロープ

慌てて水に浸けておきました。

どうにか戻ってくれました。

バラ、ナイスンイージー

まだ咲き続けています。

毎日、眺めています。

そして、センチメンタルが

手前にあった、背の高いコスモスで

隠れていて

昨日、咲いていることに気付きました。

お気に入りの花なので

とても嬉しいです。

写真、右側に何年も

アガパンサスがたくさん咲いていました。

今年は、写真に入ってない所に

4本だけ咲きました。

葉が生い茂ってるのが見えますが

そこに、アガパンサスファイヤーを

2鉢置きました。

まるで地植えのように見えます。

右側に見えています。

この場所も、お気に入りの1つです。

毎日少しずつ変わって行くので

友人が、よく見に来てくれます。

今日は、Magoちゃんの

宿題が終わって

学校ごっこでした。

Mago先生と、生徒はジジババです。

私がすぐ、突っ込むので

注意ばかりされます。

お腹抱えて笑いっぱなしでした

さて、最後の話題です。

トライアルで、しばらく無くなっていた

国産豚バラ軟骨が

また、店頭に並んでいました。

前にお店の人に訊いた時は

もう、国産は入らないと言われ

スペイン産だけになっていました。

今回買ったのは、たまたまなのか

以前の国産より、大きな軟骨が無く

食べやすくなっていました。

4パック、1.6㎏買いました。

それを、圧力鍋にかけて

砂糖醤油でカラカラに煮込みました。

実家と、長男宅にも配りました。

やっぱり大きな軟骨が無いと

美味しいです。

また、トライアルに

買いに行きたいと思います。



最新の画像もっと見る