専業主婦のミタ日記

マイペースで歩いて行こう!!

高原町・御池のカワセミ

2023-01-11 22:22:22 | 日記

今日は朝から、ぜんざいを作りました。

小豆、600g 水3リットル 砂糖600gです。

ここでどうでもいい、自慢話があります。

砂糖600gは、1kgの砂糖を

計りに乗せ0設定をして

適当に鍋に入れ

マイナス600gまで入れています。

今日は、砂糖を入れて1回目

計ったら、一発でマイナス600g

ちょうどになりました

なんかもう~嬉しくなりました。

出来たぜんざいを実家に持って行き

ドライブに出かけました。

高原町の御池で、写真だけ撮って

次に行くはずでしたが

下の方を見たら何か

新しくなっていました。

池の方まで下りて行きました。

ここからの景色は好きですが

ずっと寂れていました。

ところが、とても綺麗になっていて

テーブル&椅子もセットされていました。

次の場所で食べる予定だった弁当を

この景色を眺めながら

いただきました。

向かい側にはキャンプ場も見えます。

神様も祀られて

ブランコもあり

ピザ窯?らしき物も設置されていました。

そして、トイレも広く綺麗でした。

建築中の建物はレストランや

売店などができるそうです。

完成が楽しみです。

こんな場所は2ケ所ありました。

今日は、誰も居ませんでしたが

カヤックや遊覧船もあるようです。

池では鳥たちが、スイスイ泳いでいました。

これはミッシーです。

そして、珍しくカワセミもいました。

「主人がよく、宮崎にもカワセミはいるよ」と

言っていましたが

本物を見たのは初めてでした。

とても綺麗で、獲物を捕りに

水面に素早く下りて行く時

青い背中が光って見えました。

池を一周できる遊歩道は

がけ崩れの為、通行止めでした。

今日買った弁当は、高原町の

「LALAきりしま ハッピーマルシェ」で買いました。

数は少なく、その中から選びましたが

美味しかったです。

お店の中は、道の駅風で

新鮮な野菜などもありました。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る