専業主婦のミタ日記

マイペースで歩いて行こう!!

都農町・「癒し工房 苔玉」と手作りイチゴ飴、りんご飴

2024-04-13 22:22:22 | 日記

日向市ドライブの帰り

道の駅「つの」に寄りました。

ここの花苗を見たかったからです。

今回も、珍しいオレンジ色の

蘭の花を見つけました。

ですが朝、この近くに蘭の花が

たくさん飾ってある

お店を見つけたので

そちらの方に行ってみました。

入口には、こんな伝言板があり

電話をすると

奥の方から出て来られました。

道の駅「つの」で見た蘭がたくさんありました。

こちらのオーナーさんが

納品されているそうです。

他にも、種類多くの蘭がありました。

オーナーさんは、ユーチューバーで

蘭の育て方などを

発信されているそうです。

この時も、奥の部屋で

撮影の途中でした。

そんな話しを聞きながら

色々な説明を

してくださいました。

こんな大きな花もあります。

今回購入したのはこちらです。

ピンクの

サクセスストーリー 「きらめきの恋」

オレンジの方は

スターダスト「ファイヤーバード」です。

これはずっと前に別のお店で

購入していたものです。

蘭は買った時だけで

その後、花が咲く物は少ないのですが

これは見事に咲きました。

ずっと、外でほったらかしでした。

「苔玉」の方に写真を見てもらったら

これは、寒い時は部屋の中に入れないと

いけないのだそうです。

そして

MRTの「土曜だよ!」の番組で

視聴者プレゼントにも出されると

聞きました。

今日、テレビを観ていたら

プレゼントが紹介されたので

さっそく、応募しました。

 

お・ま・け

孫達とイチゴ飴を作りました。

イチゴに爪楊枝を挿して

グラニュー糖200g、水40ccを

鍋に入れて、沸騰させます。

リンゴ飴も作りました。

完成です。

リンゴは、飴を

薄く付けた方が切った時

剝がれなくて良かったです。

3時にパパ、ママが迎えに来てから

一緒に食べました。

美味しかったので

また、作りたいと思います。



最新の画像もっと見る