専業主婦のミタ日記

マイペースで歩いて行こう!!

孫とお揃い、ドール達の手作りサマードレス

2023-07-30 22:22:22 | 日記

Magoちゃんがいつも

お気に入りで着ているサマードレスがあって

それがちょっとパンパンに

小さくなっても着ていました。

偶然ですが、大きいサイズの同じ物を見つけたので

すぐ、ドール達に同じ物を作ろうと

思いつき買いました。

これは、その時買った大きい方です。

Magoちゃんが着ていた物にハサミを入れるのは

何か勇気がいりましたが、思い切りました。

裁断してはアイロンを掛け

まず、四角い二枚の布を見頃の形に縫って

カットすると、見頃と見返しを

縫い合わせることが出来ます。

これは、本を見なかったら

わざわざ面倒な作業をする所でした。

ほつれ止めは、家にあった木工ボンドを

薄めて小筆で切り端に塗りました。

最後にアイロンを掛けて、完成です。

5人分同時に作りました。

(モデルは、まゆちゃんです)

ミニアイロンは、クラフトトーカイで買いました。

手芸品で有名なメーカーの

ミニアイロンもありましたが

ネットの口コミが、評判悪かったので

こちらにしたら

すごく使いやすく気に入っています。

安かったうえに、2割引で購入できました。

アイロン台は、ネットで日本製を買いました。

麦わら帽子も手作りです。

メガネはセリアの、ネコちゃん用です。

Magoちゃんに、ここで一緒に

写真を撮らせてもらおうと思ったら

断られました。

Magoくんが「一緒に撮って~」と

無邪気に来てくれました。

10日ほど経って、Magoちゃんの方から

一人一人、5人と

撮らせてくれました。

尊敬する

千葉のブロガーさんの影響で

ドール達を購入しました。

まさか私がこんなに熱中するとは

思いませんでした。

二人の孫達にも

気に入ってもらっています。

さて、Magoくんは今週も一人で泊りに来ました。

今日のフレンチトーストには、スイカも付きました。

そして今日の庭です。

クフェア キューフォリックピンク

カスミソウ位ちいさくて

可愛い花です。

キューフォリックピンクって長い名前

ニューサディスティックピンク、NSPを思い出しました。

違うか

これはノゲイトウ

花壇の中に植えました。

夏っぽい花です。

今日の収穫は、ミニトマトとイチジク

ミニトマトは、朝方の大雨でヒビが入りました。

イチジクはとても甘いです。

そして今日は、土用丑の日

宮崎県産のウナギです。

肉厚で柔らかく、美味しかったです。



最新の画像もっと見る